見出し画像

雑草だらけの庭をリガーデン。「オトナかわいい」が散りばめられた庭

週末はご家族でお庭で過ごすことも多く、これまではデッキをはじめ、芝を張ったり平板を敷いたりと、お庭づくりをご自身の手で行ってきた田中様
20年近く手を入れてきたお庭は、時と共にあちこち傷みも目立ち始め、気が付けば雑草だらけに・・・

そんな、施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

生まれ変わったお庭は、アールを描いた舗装やベンチをベースに、パーゴラ風のテラス屋根やテラスの袖壁、ベンチなど立体的な構造物が景観をリズミカルに演出。
変化に富んだ景色になりました。

ご相談のはじまりは玄関タイルの修理から

施主様曰く、まるで「野草園」のようだったお庭は、2匹トイプードルたちも埋まってしまうほど荒れてしまっていたとか。
ホームセンターなどで揃えた製品は耐久性がさほど高くないため、すぐ老朽化してしまう事に加えて処分も大変。

また、芝生や宿根草などは頻繁に手入れしていないと、あっという間に雑草の繁殖を許してしまうことに。
お庭が荒れてくると、あれこれメンテナンスの仕事ばかりが増えてしまい、つい目を背けたくなりますね。

田中様も何とか居心地の良い場所にできないか?ホームセンター等にも相談したものの、なかなか話が進まずにいたようです。
そんな時、たまたまお隣に癒樹工房の手掛ける新築外構工事がスタート。
着工挨拶に訪れたプランナーに、やはり傷みつつあった玄関側のタイル補修についてご相談を持ちかけて下さったことがきっかけとなります。
その場で描かれたラフスケッチが口火を切り、リガーデン計画は一気に前進へと舵を切りました。

正面のカースペースには、フラットなフォルムが建物の雰囲気を損ねないカーポート、LIXIL「ネスカFワイド」を。

プランナーとの立ち話がお互いのイメージワークのヒントに。「荒れ地」化した庭から、理想を超えたワクワク感のある「庭園」へ

ご夫婦から現状のお困りの点はどこなのか?その窮状をお聞していたプランナーから、ある日、出されたラフプランには、まさに理想のお庭が描かれていました。

広々としたテラスフロア、憩いのデッキスペース、ワンちゃんたちと存分に遊ぶ事の出来る人工芝エリア、それを緩やかに包み込むアール曲線のアプローチや花壇、ベンチ…。
ラフを見るだけで、そこで過ごすご家族の姿がイメージできたようで、即決に近い形でプランは成立しました。

きっとお会いするたび、プランナーとお庭について色々と話すことで、ご夫婦の中でも理想のお庭像が固まって行ったのかもしれませんね。
立ち話でも色々と思いを伝えることで、施主様の理想を超えたワクワク感のあるプランが生まれたのではないでしょうか?

テラスの目隠し壁は高すぎず低すぎず、圧迫感を感じない高さに。
アクセントの小窓からはマリンランプが顔をのぞかせます。

それぞれがハーモニーを奏でる交響曲のような至極の空間

仕上がったお庭は、「オトナかわいい」と施主様が形容するように、色彩豊かで洗練された空間。
要所要所にキラキラとした天然石や色鮮やかなタイルが上品にあしらわれ、心ときめくテクスチャーが散りばめられています。

曲線のアプローチを踏み進めると、まず目に入るのは、耐火レンガが積まれたバーベキュー炉
その重厚な佇まいは、流線形のやさしげなデザインの中で唯一、クラシカルな存在感を放ちます。

もちろん棚に金網を置いて炭をセットすれば、お肉も野菜もしっかり焼ける仕様。
香ばしい香りが漂って来そうですね。

リビングの前に広がるのは、テラコッタ風の温かみのあるタイルテラス
すぐ隣には、掃き出し前にせり出したデッキと同じ床高のフロアが設けられました。

白の塗り壁に囲まれた隠れ家のようなデッキフロアは、小窓のマリンライトも相まって地中海沿岸のリゾートを彷彿とさせます。

お部屋からの眺めにも配慮されたテラスガーデン前には、モザイクタイルを貼り合わせた花壇やベンチが美しいハーモニーを奏でるように曲線を描きます。

タイルテラスの隣にはワンちゃんたちが思いきり走り回れる緑鮮やかな人工芝エリア。
その華やかな色彩のコントラストは、どの季節でも、どのような天候の日でも楽しむことが出来ます。
というのも、いずれのエリアも使われているのは、人工的に造られた耐久性の高い素材。
お手入れの必要はほとんどありません。

今後ご夫婦が年齢を重ねても、メンテナンスの心配なく、安心して永くお庭を楽しんでいただけるのではないでしょうか?
デッキフロアやテラスに腰掛けて、木々や色鮮やかなタイルの花壇を眺めるひととき、ゆっくりと優雅な時間が流れていきそうですね。

新たに取り付けたパーゴラ風のテラス屋根(三協「ナチュレN」)は、無駄のないシンプルなデザイン。
雨の日も室内に雨水が吹き込みにくく、お庭ライフの幅も広がりそうです。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?