見出し画像

ココマが生み出すアウトドアライフ

ガーデンルームは欲しいけど、庭がそんなに広くないから・・・と諦めてはいませんか?
今回は、お庭に合わせたサイズに変更できるガーデンルームを設置して、アウトドアライフを満喫されている南様邸のエクステリアをご紹介します。

こちらが完成したエクステリアです。

「ココマ」には窓や扉が付いているものなど様々なタイプがありますが、南様邸では腰壁のあるオープンテラスタイプを採用しました。
風を感じながら楽しいひとときを過ごせそうです。

リビング前にお洒落なガーデンルーム「ココマ」を設置

リビング前のスペースにLIXILのガーデンルーム「ココマ」を設置しました。
腰壁サイドスルータイプの「ココマ」は、前面と両サイドが開いているため風通しが良く、内部が熱くなりにくいデザインになっています。
外の空間とリビングを繋いでくれる存在です。

ブラウンの柱と白いシェード、白い左官仕上げの腰壁とデザインウォールが合わさって、統一感のあるナチュラルな印象になっています。
また、脇に設けたデザインウォールにはガラスブロックを埋め込み、圧迫感を軽減しています。

ココマ内には水の流れを音で感じられるアイテムや植栽を用意し、くつろげる空間になりました。

ココマから臨む眺めも白を基調としているので、とっても爽やかですね。
オプションの内部日除けを取り付けることで、遮光とともにリビング内でくつろぐ際の目隠しにもなります。

ガーデンスペースの前には植栽を入れ、自然の息吹を感じられるようにしました。

株立ちのシンボルツリーやナチュラルなマテリアルでガーデンスペースを彩り、自然を身近に感じられるセミクローズガーデンへと変身しました。

優しい雰囲気の花壇は「コッツウォルドストーン」を使用

花壇にはイギリスで人気の「コッツウォルドストーン」を使用しました。「コッツウォルドストーン」は美しい田園風景が広がるコッツウォルド地方の石で、優しいハチミツ色がガーデンスペースを柔らかい雰囲気にし、植栽の緑をさらに印象的にします。

また、アクセントとしてロートアイアンのアイテムを設置したり、株立ちのシンボルツリーなどを植えました。
床面の乱形石は温かみのあるカラーを選択。
花壇に使用したコッツウォルドストーンと色調が合っているので、統一感が感じられます。
花壇の横にはガーデンルームの腰壁と一体化した立水栓を造作
ストーンレリーフに蛇口がついているので、華やかな印象になっています。

デザインウォールもナチュラルな雰囲気を演出

白塗りの左官仕上げでつくられたデザインウォールにはと赤茶色のレンガを笠木として使用しました。
濃い色合いがアクセントとなり、デザインウォールを際立たせます。
また、デザインウォールにはニッチを設け、マリンライト設置しました。
夜間の安全性と、デザイン性もアップ。
マリンライトのアンティークな佇まいは可愛らしい雰囲気のファサードにマッチしていますね。

表札周りに照明があると使いやすくなりますし、ライトアップで格段に雰囲気がよくなります。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?