マガジンのカバー画像

植物

63
季節ごとの植物を見て感じたこと、植物を使ったお手当、レシピなど、植物との暮らしを綴ります
運営しているクリエイター

記事一覧

オレンジとラベンダーのヘッドマッサージオイルと、縁起の良い植物みかんについて

明けましておめでとうございます。 年明け早々に、近所の漁港では無病息災と豊漁を願う「みか…

14

ハゼラン〜星と3時の花〜

この季節、アスファルトの隙間や道端でよく見かけるこの方。 ハゼランです。 その花は小さい…

18

ヒガンバナーなるべく競争しないで済むようにー

この葉はヒガンバナ。 秋の初めにはこんな感じでお花が咲いていました。 サクラやウメ、ヒガ…

14

セイタカアワダチソウのハンドバス

少し寂しさを感じる秋、セイタカアワダチソウの明るい黄色を見ると心が躍ります。 ・ セイタ…

5

クコの花と蜂のおはなし

この季節によく見られる、小さな淡い紫色の花。 クコです。 今が盛りのクコの花の周りには元…

9

孤高の木 イチョウ

我が家の近くにあるお寺の境内には大きなイチョウが植えてあります。 東京出身の私にとってイ…

3

鳥に向かう花ハイビスカス

この季節、我が家の近くでよく咲いているこのお方。 ・ ・ ハイビスカス。 ・ ・ 冷涼な八ヶ岳の麓に住んでいた時には見かけたことはなかったけど、暖かい海の近くのこのあたりではよく目にする植物です。 ・ ・ 大ぶりでひらひらとした、いかにも南国な感じの花びらも素敵ですが、ハイビスカスの何がかわいらしいって、この、先がくっきりと5つに分かれた赤いめしべと、黄色い花粉をたくさんつけたおしべのコントラストです。 ・ ・ 陽気で明るい感じの花は、鼻を近づけてみてもほとんど香りがしません

ワクワクの帰化植物たち

この季節にそこここで見かけるたくさんの種類の植物たち。 ・ ・ 元々は園芸用として庭先やベ…

1

植物とお相撲

いつにないタイトルなのは、いまNetflixオリジナルの、「サンクチュアリ」というお相撲のドラ…

14

ホトケノザの命の繋ぎ方

この季節、道端や田んぼの畔で見かけるこの方。 ホトケノザ(仏の座)。 なんだかありがたい…

夜の長さと花が咲くこと

昨日は春分の日でしたね。 去年の12月、冬至の日に一年で一番日が短くなり、そこから徐々に日…

「今から咲くよ」「じゃあこっちも咲くよ」

今朝久しぶりに近所の緑地に行ったら河津桜が咲いていて、思わず「わー!」と言ってしまいまし…

地上で初めて立ち上がった植物

日陰に入ると割とどこでも目にすることができるシダ植物。 植物は海藻のように海の中で生きる…

実と種は誰のため

この季節お散歩していると目に入ってくる色とりどりの種や果実。 赤い色、青い色、美味しい果実、美味しくない果実、甘い香りのする果実、あまり香らない果実などなど、私たちの目を楽しませてくれる果実ですが、植物にとって種や果実ってどんな意味があるのでしょう。 例えばこちら。 これはひと月くらい前のトベラの実。 ひと月前まではまんまるのこんな姿だったのが 果実が3つに割れて中から赤い種がのぞいています。 こんな赤い色の種や果実は、植物の、鳥に対するアピールなのです。