見出し画像

最近仕事中に意識し始めて良かったこと①続々編

テンポよく投稿出来てる。前までブログを書くのがストレスに感じてしまうことがあったけど今はない。

作業する時は必ずタイマーをセットすることについてもう少し広げていきたい。

そもそもタイマーをセットし始めた目的は、人間の集中力は15分から30分程度しか続かないということを見直したことから。
少し前までの仕事スタイルを振り返ると休憩するのは、お昼ごはんの時かトイレに行く時ぐらいで、ダラダラと仕事をしてしまっていた。

その習慣から脱したくタイマーセットを取り入れてみることにした。
30分作業して5分休憩というインターバル方法は受験勉強の時に一時期取り入れたことがあった。
でも、あまり有効性を感じられず机に向かい続けられるまで気合いで頑張っていた。
その経験から仕事でも気にすることなく同じようにしていた経緯がある。

今思えば、長時間作業した後の疲労感はかなりあったし、作業の質も徐々に下がっていた。

インターバル方法の良さとしては、
①お金と同じような感覚で時間を大切にするようになる。
②5分休憩だからこそ、集中が休憩後も持続する。たった5分でもパソコンを閉じて一瞬そこから離れるだけで全然違う。
③仕事に良いリズム感が生まれる。
④結果的に質の良い状態を継続して作業が捗る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?