見出し画像

【クセの強い旅行代理店】フロリダでフロリダバスを釣りに行くツアー#5

今の時代
「海外へ行こう!」というと
なかなか色んな意味で実現が難しいかとは
思いますが「こんな所があるの!?」「こんなツアーも楽しそう」と思ってもらえたら幸いです…。

さて今回はフロリダ州・トホペカリガ湖での
バスフィッシングツアーを紹介したいと
思います!


ただ今回のツアーですが
釣りをするからといって
単に釣道具を持って行ったら
良いだけではありませんでした…。

■釣道具だけでは釣りができない!

そうなのです。釣道具を持っていくだけでは
釣りが出来なかったのです…。(泣)
必要なもの…
それは「ライセンス」でした。

今回訪れたフロリダでは
「釣り」や「狩猟」をする為には
何日間 釣り(もしくは狩猟)を行うのか事前に申請する必要があったのでした。
(行う期間によって金額も変わります。)

ライセンスの申請方法は
現地の釣具屋さんでもできますが
日本からでもネットから申請することも
できます。私は現地のガイドさんと
コンタクトをとりネットからの申請方法を
教わり取得できました。
(下記URLより申込)

【ライセンス取得サイト】
https://www.gooutdoorsflorida.com

■バスフィッシング当日

そして現地のガイドさんとスケジュールを合わせて、いざ当日!宿泊するホテル前に迎えに来た車両がコチラ↓

バスボート(バス釣り用のボート)を牽引するゴリゴリの車両がやってきました。(笑)

宿泊していたフロリダ・オーランドから港のあるキシミーは30分程で到着しバスボートに乗船します。

■ トホペカリガ湖
湖の面積は約90㎢。
全体的に濁りが強くミルクティーのような
色合いの水をしています。

バスフィッシングの他にも
ハンティングが盛んなようで
ちょうど訪れた季節がカモ狩りの
シーズンだったみたく
遠くでカモ狩りを行う銃声が聞こえました。

またフロリダの湖にはワニがいて
釣りをする前にガイドさんに
「せっかくフロリダに来たので生のワニを
見てみたい!」と伝えたら
しっかりワニを見せてもらえました。

↓分かりにくいですが下図中央の
水草がない水面に浮かぶ影がワニです。

■ブラックバス

そしてしっかりフロリダ産ブラックバスも
釣ることができました!
使用したのは「フリーリグ+ストレートワーム8インチ」

日本のブラックバスの体色とは異なり
飴色がかった色をしていました。

■まとめ
フロリダでのバスフィッシングですが
さすが本場ということもあり
しっかり文化として根付いている
印象を受けました。

また日本とは違う自然に触れられるのも
オススメかもしれません。
(特にワニ)
フロリダを訪れた際は
バスフィッシングを
オススメいたします❗️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?