見出し画像

わからないことが多すぎる。

抑うつ状態で処理能力が落ちていると言われればそれまでなのだろう。抑うつ状態は適応障害へと名前を変えたわけなのだけど。つい数ヶ月前にそれは私の知るところとなった。

何がわからないと言えば、政治、経済をはじめとした文系のこと、それから物書きではあるけど文学のこと、音楽のこと。

特に切実なのは政治や経済など文系の知識だ。議員定数を暗記するのではなく、政治はどんな風に動いているかとか、どの政策がいいかとか知りたいのに、全然わからない。ただ差別的な発言をした議員なんかは当選させるべきではないと思うし、それを議員でいさせる党もどうかと思う。

そして表現規制のことで動いてくれている山田太郎さんを応援している。山本太郎さんとは別の人なのでお間違いなく。わかりやすく言うと、山田太郎さんという議員は、オタクの星だ。

そして文学。物書きでありながら、有名どころをあまりおさえていなかったりする。今書けない原因はそこにもあるのではないか、と思うので読んでみようと考えている。幸いにも中島敦や芥川龍之介の本があるので、読み進める。坊っちゃんも読み返してみようか。

最後に音楽。いや本当にわからない。J- POPもクラシックも何もわからない。小説のネタにしてみたいのにわからない。

とりあえず、家にある池上さんの5時間で政治経済がわかる本と文豪達の本を読んでいく。

知識が、足りない。

執筆のための資料代にさせていただきます。