見出し画像

存在しなかったメイドカフェ、2周年のお礼。

2023年9月5日に、日曜日しか存在しなかったMaid Cafe Seleneは皆様のおかげで無事に2周年を迎えることができました。

5日間にわたる2周年イベントも本当に沢山のご帰宅、心から感謝致します。

去年の1周年イベントを遥かに上回る本当に沢山の方にご帰宅して頂きました。

2年となると、流石にメンバーもお客様も入れ替わってきて時代の流れを嫌でも感じるようになりますね。
それでも、間借り時代から来てくださってる方、オープンしてからずっとお給仕してくれているメイドさんや、営業の過程で新たに仲間になってくれたメイドさんや出会えたお客様。

様々な出会いや別れを痛感する一年でした。

6月にドクターストップがかかった時はお店の継続も内心ずっと迷ってて。
長期休業や私自身のお誕生日会の中止、最悪お店を畳むこと。
体が資本なので責任者がこんな状況になってしまった以上本当に様々なマイナスのことが頭をよぎったんですが、なんとか皆様のお力をお借りしてノンストップで変わらず営業を続けることができてホッとしてます、本当に。

人前に立つ時はなんともない時ばかりだし、普通に遊びに行けてるやんって思われがちなんですけど、気持ち悪いほど落差が激しくて、それはそれは身内に迷惑をかけることが多々な日々ですが、今は徐々に徐々に元のお仕事も復帰しつつあります。ほんの少しだけ!でもいいこと!
25歳になるまでに新しいお店、作りたいな…いや絶対作るぞ。

まあそこは置いといて。
去年とは打って変わり、今年はイベント期間のほとんど出勤していました。
このイベント期間、自分が想定していた以上の方と初めましてのご挨拶ができてとっても嬉しかったです。

「イベント」と聞くと、どうしても常連さんが楽しむイメージがつきもので、ご新規の方にとってはご帰宅のハードルが一気に上がるものだと考えています。
なのでそれを覆すべく割引システムを導入したり宣伝を続けていました。

「2周年イベントだから来てみました。」
「ずっとNoteを読んでいて、絶対行かなきゃいけないと思ってました。」
「◯◯さんに勧められてきました。」

如何なる理由だとしても、1回目のご帰宅はかなり勇気がいるものです。
見つけてくれて、ご帰宅するという選択をしてくれてありがとう。

イベント期間来れないからと、前祝いや後祝いでお顔を出してくれた方もちらほら!いやあ本当にありがたいです。

お店を継続するには綺麗事ばっかり言ってられなくて、皆様がいないとまずお店は潰れてしまいます。

飽きられないように常に頭をフル回転させて、皆様がご帰宅したくなる空間を模索し続けてます。

基本記憶力が良いので、最近見なくなったお客様も覚えてます。 あの人元気かなあなんて思ったりもしてます。
こちら側としては待つことと宣伝することしかできないからもどかしい。
また思い出したかのようにふらっと来てください、いつでも待ってるのでね。

「2年続いたからもう大丈夫」だなんて微塵も思っていません。
今の状況に満足せずこれからも皆様に楽しんでいただけるように、Seleneが皆様にとっての憩いの場であるように精進していきますので、3年目もどうかよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?