見出し画像

【間借りメイドカフェから半年で実店舗へ】Seleneについてのあれこれ

2021年9月に大阪・本町で日祝に「Maid Cafe Selene」をオープンしました。

令和に新規出店するには珍しい黒と白のロングメイド服でのお給仕スタイルのメイドカフェです。

細々と営業を続けていくうちに沢山の方に知っていただき、物件とのご縁もあり2022年4月に実店舗オープンが決定しました。

それに伴い2022年3月21日に半年間続けていた間借り営業を終了

画像1

コンセプトカフェもメイドカフェも何も無いビジネス街で、沢山のお客様に見守られながら終了致しました。

実店舗を展開するにあたり初の公式Twitterで求人募集をかけました。

これを機にSeleneへ応募しようか迷ってる方や、最近お店を知った方向けにSeleneがどんなお店なのか。またこのお店を運営している人はどんな人なのか等改めてざっくり書き記していこうと思います。

このNoteを見て興味が持った方は是非応募してくだされば嬉しいし、実店舗へ足を運んでくれればと思います。

Seleneのシステム、定番メニュー

当店はまず初めに、顧客サービス充実の為に入館料500円を頂戴しており、1時間1ドリンクオーダー制です。

1時間ごとのチャージではなくあくまでも入館料なので、2時間目以降の入館料はかかりません。

なので2時間目以降は1ドリンクのご注文をお願いしております。

「なんで1時間ごとにとらないのーーー?!!他はどこもとってるよーー!!」って数え切れないくらい言われたんですが、ただ単純にチャージがない方がお客様にとって長居しやすい空間が提供出来たり、女の子にチェキや乾杯ドリンクが発生しやすいんじゃないかなあと思ったからです。

当店は常に「居心地の良い空間」を目指している為、入館料というシステムで落ち着きました。

気が済むまでゆっくりしていってください。

そして沢山の可愛いメイドさんとお話してください。

次にフードメニュー

間借り時代は1日限りの営業ということもありなかなか品数を増やせなかったのですが、主にカレーと週替わりのデザートを提供しておりました。

画像2

画像3

カレーも毎週違うものなんですが、見た目が同じすぎてまとめませんでした(すみません)

全て手作り料理を提供しており、有難い事に後半の営業はほとんど毎週完売という有難い盛況っぷりでした。

実店舗展開後はメニューを増やし、手作りの料理は変わらず提供し続けます。

制服は黒と白のロングメイド服

画像4

3年以上付き合いのある友人にお願いしてオリジナルで作って頂きました。

スカートの上品な黒いレースにスタイルが良く見えるAラインに仕上げ、大きいフリルの可愛らしいメイド服です。

丈は膝下のロングスタイルで、洗い物など事務作業がしやすいよう半袖で製作をお願いしました。

店舗後は、胸元のリボンを完全自由にするのでより一人一人の個性が現れる素敵なメイド服になるかと思います

(秋頃を目処に制服変えたいなあともぼんやり思ってます)

オーナーについて

当店は完全女性オーナーです

SNS上で顔出ししてないのですが、女です()

画像5

これです(分からん)

お店をオープンする時に自己紹介してるんですが、ページ移動するのがめんどくさい方はこれから書くのざっくり自己紹介を見てくれたら嬉しいです

去年の3月に専門学校卒業後、フリーランスで色々やってます

主にカメラマンだったり

画像6

実際の仕事はもっとお堅いものを撮ってるんですが、こんな写真撮ってます

後は動画編集や、ちょこちょこデザインだったり。

最近は苔テラリウムにも手を出してます

元々専門学生時代からフリーランスになりたい欲が強すぎて内定貰ったのにも関わらず断り、両親の反対をフルシカトしてフリーランスになる為に営業をかけ続けました。

気付いたらいつの間にか両親も応援してくれるようになり、案件を貰えるようになり。

専門学校終了時にはフリーランスで生計を立てれるようになった為新卒フリーランスになりました。

仕事を重ねていくうちに、とある方から「出資をするからコンカフェオーナーにならないか」というお話を受けたのがSeleneの全ての始まりです。

元々出資してもらう予定で水面下で進めていたのですが、話を進めていくうちにこのままだと女の子を守ることが出来ない気がした為(詳しい事情はここでは省きます)契約の前日にお断りをし、自分1人でお店を開くことに決めました。

なので誤解されがちですが出資者や黒幕(?)等はいません。

いきなり大きなお店を開くのはハイリスクで、そんなすぐ資金を用意出来なかった為まずは間借りからスタートし、お客様との信頼関係を築き上げ資金を貯めてから実店舗展開へステップアップしました。

文面を見ると怖いって思われがちですが一切怖くないです。()

あ、2018年10月〜2019年12月まで現役でコンカフェに居ました。

知ってる人は古参です()

Seleneの特徴

当店はシャンパンメニューが通常時ございません。

詳しくはこちらを見て頂けますと幸いです。

これも誤解されがちですがシャンパンを悪だなんて思ってないので、メイドさんの生誕・卒業やお店のオープン・周年イベント等にはメイドさんと話し合って置くことももちろんあります。

御理解頂けますと幸いです。

Seleneに向いてる女の子

手作りの料理を今までオーナーが手がけていたのですが、Seleneが本業では無い為これから先はメイドさんに任せる場面が増えてきます

なのでお料理が好きな女の子は本当に向いてるんじゃないかなと思います。

女の子同士の仲もよく、オーナー自身も年齢が皆と近いので何でも話しやすいんじゃないかなって勝手に思ってます。

シャンパン等の高額バックがない且つ、少人数なので派閥もない為皆自由に働いてくれてます。

でもメリハリはしっかりしたいと思ってるので、お給仕中もチェキ等の誘導をしたり接客面で色々お話することもあります。(全く怖くない本当に)

女の子が楽しく働ける環境を作る為だけに今動いてるので、過去にこの界隈で理不尽な目にあったけど転生したい…って子は是非一度お話してくれたらなと思いますし、反対に「コンカフェで働いてみたいけど色んな噂を聞いてどこが良いか分からない」って子も相談してほしいです。

元々キャスト側に居たので、あらゆる場面でお手伝い出来るかと思います。

最後に


コンカフェは女の子が主役なのにオーナーがでしゃばんな!!って思ってたらすみません。
でも女の子に任せっきりだとお店は死んでしまいます。
皆さんにSeleneの女の子を好きになってほしいし、お店を好きになってほしい。 だからずっと色々発信してます。 いついかなる時も安心してご来店頂ける環境を作り上げるのが私の仕事です。


久しぶりにお店をまとめたNoteを書きましたが、何となくお店の雰囲気が伝わりましたでしょうか?
少しでも気になる方は、是非実店舗オープン後遊びに来て頂ければと思います。
Seleneメイドさんになるか迷ってる子も、一度DMで相談してほしいです。
他店で今働いてるけど…って子でも大丈夫です。 当店は実店舗オープン後掛け持ち禁止になりますが、事情がある子も居るかと思うので少しでも力になれたら嬉しいです。

あとTwitterで歩合が少ないって書いてますが、歩合の金額が少ないというよりかは「シャンパンがない分歩合の種類が少ないから他のコンカフェより稼げない」というだけなので、普通の飲食店よりかは稼げるかと…思います…( ͡ ͜ ͡ )

これを見て少しでも安心してご応募だったりご来店してくださったら嬉しいです!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?