見出し画像

体調の記録方法とは

毎日の体調の記録方法について解説しますね!

画像2

記録してほしいことは5つ!朝起きてからを振り返ってみましょう!

1.睡眠

大切なのは睡眠時間よりも「就寝時間」です。何時に寝た!?というのが大切です。寝つきはよかった?途中で起きた?夢は見た?朝はスッキリ起きれた?など

2.便通

腸は食事の変化以外にも、ストレスや緊張、ホルモンバランスなどが影響します。回数や時間、色、臭いと振り返ってみましょう。

3.気分

今日はどんな気分でしたか?1日ずっと同じ気分でもないので一番印象に残っている気分を書いてみるのも◎

4.今日の体調

睡眠、便通、気分と振り返ってきました。それをふまえて、今日はどんな体調でしたか?

5.その他

その日にあったイベントや、天気、食事(外食など)、サプリメントなども記録しておくと、振り返るときにヒントになります。気分や体調に影響していないかもしれなくてもいいので思いつくことを書いてみましょう。

そのほかにも2022年度版の生理手帳にはもっと詳しく体調の記録方法を書いています!

まずはこの5つを意識して毎日手帳に書き込んでみてください。
たった5分であっても続けることが、健康で美しく生きるための大きな一歩に繋がります。

女性の一生をサポートする手帳
Know yourself 生理を知ることで自分を知る 心と体を整える1ヶ月の過ごし方  2022

予約販売予定数を完売いたしました。ありがとうございました。
12月4日より通常販売も開始いたします。

まだ購入されていない方はぜひ!

New_プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?