見出し画像

不妊治療中ー結婚式行くべき?

ゼミ仲間の結婚式

11月の末に友だちの結婚式がある。
大学時代のゼミ仲間で
卒業後も定期的に集まっていた。

1番最初に結婚式を挙げた子が
式に招待してくれた流れで
順番にみんなの結婚式にも参加していた。
1年半前くらいの自分の結婚式には
妊婦さんでお腹が大きいにも関わらず
参加してくれた。

その友だちがコロナも落ち着いて
子どもも1歳を過ぎて
このタイミングで結婚式を挙げる。

モヤモヤする気持ち

もちろん友だちの結婚式に行くことは
すごく嬉しいことだし、
お祝いをしに行きたい気持ちはある。

でも…
子どものいる幸せそうな姿を想像すると
笑顔でいられるだろうか不安になる。

他のゼミ仲間には最近子どもが産まれた子もいる。
おそらく式には連れてこないだろうけど
必然的に子供の話になるだろうし、
他の友だちももしかしたら
妊娠していると報告があるかもしれない。

おめでたいことで嬉しいことなのに
自分は全然ダメなのに…とか
苦労せずに妊娠できたのかな…とか
自分の心を苦しめてしまう気がしている。
同い年の友だちだからこそ余計に
自分と比べてしまう気がする。

出席の連絡をした理由

友だちからは早めに結婚式の日程を
教えてもらっていたので、
他の予定が入らないようにはしていた。
その時は妊娠できないなんて、
こんな複雑な思いになるなんて
予想してなかった。
つい最近WEBで招待状をもらい、
ギリギリまで悩んだけれど出席で連絡した。

本当は行かない理由が欲しくて
いっそ妊娠が分かればいいのにって
思ってた。
でもそんな期待通りにはならず生理がきた。
何か予定があると断るには遅い気がするし、
嘘をつくことになるのが苦しい。
自分の結婚式に来てくれたのに行かないなんて…
そう思って出席することにした。

メンタルが安定しない

生理が来てひたすら落ち込んだ後は
気持ちがリセットされて前向きになる。
次また頑張ろうと思えている時はいい。

でも今の排卵日後の結果がどうなのか
ソワソワ期に考えると、
結婚式に行ったら泣いてしまいそうな
気がする。

今周期ダメだったとして
次回からステップアップすることに
なっている。
さらにそれがダメだったとなった時、
今まで以上にメンタルがやられそうな
気がしていて
予定では結婚式がそんな状態の
数日後になりそうで…

メンタルが本当に安定しなくて
落ち着いている時は全然大丈夫なんだけど、
一度しんどくなってしまうと
芸能人の妊娠出産報告でさえも苦しい。

そんな自分が出席して笑顔でお祝いできるのだろうか。
自分の心も壊れちゃわないだろうか。

まだ式までは1ヶ月以上ある。
もし今周期ダメだったら
迷惑はかけてしまうけれど、
不妊治療で精神的に不安定で
欠席したいことを伝えようかと考えている。
でも出席するって言ったのに、
行かない選択をするのを
責めてしまう自分もいる。

しばらくは葛藤して過ごそうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?