見出し画像

昔懐かしい紙芝居 ~神社かみしばい①

紙芝居公演へとおでかけしてきました。
久々の紙しばい🖼️

神社かみしばい 2024. 6.30

初夏のスペシャル公演と題した『神社かみしばい』です。

きっかけはこのお方

玉村八幡宮での玉村かみしばい(2023.12)にて
焼きまんじゅうろう旅すがた 熱演中~

壽(ことぶき)ちんどん宣伝社座長であります
石原之壽(いしはらの ことぶき)さん

2023年12月に玉村かみしばいを観させて頂き、今回は「伊勢崎神社」にて開催されることを知り、行ってきました。再会も楽しみにしていました😊

少年の頃を思い出す紙芝居を求めて・・・

向かったのは群馬県伊勢崎市の「伊勢崎神社」

群馬県伊勢崎市
「鶴舞う形の群馬県」の首のあたりに位置します。
※上毛かるたの旅のくだりとなってしまった(;^_^A
伊勢崎神社
紙芝居開催中もたくさんの方々がお参りしていました。
神社かみしばい
そして・・・今回はスペシャル公演でした。
スタッフでもないのに準備時間からスタンバイしてました😁

公演は10時、11時、12時、13時と計4回

ことぶきさん。本日は装いも新たにお話も「平和」がテーマでした。
いつもは着物姿の印象ですが、白Tシャツで若づくり?(笑)
 いえいえ、きっとこの時期は暑さがすごいからかな?と勝手に想像~

第一回が始まりました。お客さまもお子様からお姉様・・と出だし好調です。
「カーン、カーン」と拍子木叩いて、いつの間にか席を埋めてしまう呼び込みは圧巻です。

このレトロな自転車の荷台で繰り広げられる紙芝居
クイズ等もあり(見てる限りはずれなし😊)子供たちも楽しそう~

この日は紙芝居を観てくれた子供たちには、ことぶきさんから
「ヨーヨー釣り」がプレゼントされました。

こんな針で釣ります。
紙が水に浸かって切れてしまったらおしまいと。
懐かしい。私もやらせて頂きました。
2個ゲット~🥰
1個はゴムの輪が大きく、「ずるい!これはいんちき😁」と言われながらも
大人げなく取りやすいのから釣ってしまった😁
子供たちも楽しんでました。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした。

この時、最初は誰もが気付いてませんでしたが、ヨーヨー入れすぎ😅😁😁
後に改善され、取りやすくなりました~

2回、3回とたくさんのお客さま
第4回(13時)の回はまさに老若男女のお客さま
すごい盛り上がりです。

この回は 故坂本九さんの1964年リリース
「見上げてごらん夜の星を」をバックに流して♫
壽(ことぶき)さんが歌詞を朗読風に・・

見上げてごらん夜の星を・・・

僕らの様に 名もない星が・・・

ささやかな幸せを うたってる・・・

見上げてごらん夜の星を・・・   と。

紙芝居に合わせて歌詞を読み上げる「壽(ことぶき)」さんの
パフォーマンス。
あらためて歌詞の意味もかみしめながら、何か、じーんとくるものがありました。素晴らしい!!

最近は沖縄まで遠征している「壽(ことぶき)さん」です。

りゅうににわとり
このお話も興味津々。気になります😊

神社かみしばい

群馬県での公演はここ「伊勢崎神社」と「玉村八幡宮」を中心に
開催されます。
位置的に行けそうな方は是非とも昔なつかしい紙芝居で
昭和へタイムスリップしてみてはいかがでしょう!

↓↓↓こちらは「玉村八幡宮」にての開催時にここnoteにて
書かせて頂いた記事です。
こちらもお時間ありましたら・・・

noteでは自分の記事の閲覧数、スキの数などが確認できます。
なんと私が書いたnote記事の閲覧数多い順に並び替えると
「昔なつかしい紙芝居~たまむら歌留多『ね』」がトップから5番目!
お越し頂き、お読みくださった方々に感謝感謝です。励みになります。

この「神社かみしばい」を支えるスタッフも各界にてご活躍の方ばかり。

当日、鳴り物をご担当されたイラストレーターの
須賀りす さん
もちろん制作、演出で大活躍
そして温泉ライター 小暮淳さん
テレビ、ラジオ出演も多数。民話の謎を解く著書などもあります。

そんな皆さんにお会いするのも楽しみにしているイベントです。

以上、昔懐かしい紙芝居~神社かみしばい①
実は ~神社かみしばい②も後日ご紹介の予定です。
ここまでお付き合い下さりありがとうございました!

追記2024. 7. 6)
昔懐かしい紙芝居~神社かみしばい② ~がまの油売り口上
こちらもご覧ください~

次回は10/6(日)玉村八幡宮にて
がまの油売り口上とのスペシャル公演の予定みたいですよ!

伊勢崎神社 (群馬県伊勢崎市)

石原 之壽(いしはらの ことぶき)さんのfacebookです。
※表示がおかしいですが飛べるかな?

こちらは 温泉ライター 小暮淳さん公式ブログ

「神社かみしばい」に訪れると、書店には置いていない小暮淳さんの著書も購入できますよ。何よりお話が楽しい!
小暮淳さんは「みなかみ温泉大使」に任命されてます。他にもたくさん・・
当日、「みなかみ18湯 上」を購入させて頂きました。

業務連絡)じいじ、長生きしてね~(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?