見出し画像

🎵みんなが 集まる 木ですから(^^♪~巨樹・古木巡りツアー①

大きな木 古く歴史ある木
そんな巨樹・古木

毎年、1年に2回楽しみにして参加しているバスツアーがあります。
題して

『巨樹・古木巡りツアー』

公益社団法人 群馬県緑化推進委員会主催で
(有)群馬県旅行業センターの協力のもと開催され、2024年4月6日で第58回を迎えました。

サイトに素早く皆さんの写真が掲載されていましたのでご紹介。

毎回、巨樹・古木の前での記念撮影があります。
わたくしは左下の東毛コースに参加。

実にコスパの高いツアーです。
約25名ほどでバス1台のツアーですが一人3,000円の参加費です。
「社長~ や、やすぅ~い~」※知る人ぞ知る「夢グループ」風に😁
※2024年4月現在
年に二回(春と秋)開催で、コースは全4コース
利根沼田コース・吾妻コース・東毛コース・西毛コースの4コース

今回、「東毛コース」に参加してきました。
行程表がこちら。
第58回巨樹・古木巡りツアー 東毛コース

シートにはJOSHU のロゴ
 そう、地元である上州観光さんのバスで向かいます。

行程表を数えてみるとわかりますが「見学」がなんと7回。
さらに昼食付きで昼食タイムあり。今回、お寿司も。
またまたさらに見学途中の休憩では例年必ずと言っていいほど、道の駅に寄ってくれます。お土産買える時間もたっぷりあります。
この行程を自分で作っても自車で周るには無理があるほど、見学させてくれるのです。

4つのコース毎にパンフレットが作成されており、配布されます。

賀茂神社のモミ群

出発から30分で最初の見学地へ。
いきなり大きい~と思ったら、これは目的の木ではないらしい(;^_^A

賀茂神社
樹木医にての説明開始

ツアーに「樹木医」という木のお医者さんが同行するのがこのツアーのすごいところです。
これから目にする巨樹・古木の説明をして頂きます。

そして

みんなでわくわくしながら樹木医についていきます。

そして

第一見学地にていきなり圧倒の巨樹が・・
モミの木です。
皆さんパワーのお裾分けを求めるシーン

こんな背の高いモミもありました。

高さの測り方なども説明してくれます。なるほどと・・

最初、切り倒されている木が目に入り、「え?」と思いましたが、木の状況により伐採することもある様です。

大きさがわかる様にスマホを置いてみました。
このスマホは撮影専用で結構大きめなサイズです。

樹木の歴史もたっぷりと説明頂き、もうすでに満足と感じる1ヶ所目でした。

見学地2
クスノキです。

日枝神社のクスノキ群

ここもすごいスケールの巨樹・古木でした。

計7回の見学地 2つはこんな感じでした。
思い出して書いてますが、すでにお腹いっぱいなくらい(笑)

ってことで、今回①として次回②に続くにしようかと。
またお時間あればお越しください。


さて、タイトルにしたこの言葉
🎵みんなが 集まる 木ですから(^^♪~

若者にはわからないかな??この歌

日立の樹 この木なんの木

♪このーきなんのき きになる きになるき~
で始まる有名であり、大好きな歌です。

群馬もまだまだ見どころありますよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?