見出し画像

そっちかよ

以前も日本人はだいぶコミュニケーションが下手だよねって
記事を書いたと思うんだけど、相変わらず日本人のヘタクソ度合いが
アップデートされてきているなと周りを見ていて思う事がいくつかあったので記録していこうと思います。


渡すと置くは違うよ

我が職場って基本的には給料日の明細って自分でシステムから印刷するんだけど(どこの会社も一緒なのかな?)、一部の人はそのシステムの非対象っていうのがあってその場合は給与担当が印刷して渡してくれるシステムです。

ただ、その時に職場内の会費とか一緒に払うんだけどそれが天引きではなくてその場で現金払いをするんです。

未だに、時代に取り残されてる事が多い我が職場です。

そして、私も絶賛対応外のあぶれた人間です。
その為、古典的な方式採用されてます。

で、給与担当→各部署の担当者が本人に渡して
会費払ってそれを部署の担当者がまとめて支払うべきとこに支払ったり管理するんだけどさ。
この間の給料日、たまたま休んでいたんです私が。

だから、翌日出勤したら明細と集金袋渡されるんだろうな
って思ってたらなかなか渡してもらえず。
私も当時忙しかったっていうのもあってとりあえず特段何もせずいたのですが、部署の担当者から2回程会費の督促の連絡が来てて
その時点で私も担当者に確認すれば良いのはわかっているけど
業務逼迫期。

そしたら、今週水曜ぐらいかな席につこうと思ったらモニターとPCの間に
給与明細が入った集金袋が置いてあるではないか!

びっくりしている私に気づいた担当者が「ねぇ、お金は?」ってすかさず言ってきたんですが、

その前にさ、何も言わずに人の給与明細が入った物こんな場所に置く?
まじその人のこと疑うよね?
それも、半月も!
思わず「え?今気づいたんですけど!」って言っちゃいました。


職場my desk

そういう大事なものは、何がともあれ手渡しが原則じゃない?
これって私だけの価値観かな?

メモとかもないし、この半月の間でもしなくなっていたりしたらと思うとゾッとしました。
私の個人情報漏洩もいい所。

そういうものは、置くのではなくて渡すのが担当者の業務だよね。




ママでも保育園の先生でもありません

僕たち私たち機嫌悪いので話しかけられても喋りません。

いません?こういうやつ。
家や部屋で一人で居るならともかく他者と空間共有している限り
最低限のコミュニケーションって発生するじゃないですか。

それすらも、話しかけられても返答すらしない。
YESでもなければNOでもない。
周りとしては困ります。

でも、そういう人に限って逆の立場だと
「人が話しかけてるのに無視して最低限のコミュニケーションも取れないってなんなの?」って言うんですよね。

いや、あんたもシカト平気でするじゃんって。
矛盾してることに気づいてないのかわざとなのか。
第三者的には、イラッとしますよね。

え?なんで?って
多分その人もされる側になってキレてる時そう思っているはず。



有給って労働者の権利ですよね?!

みなさん、有給ってどのくらいとっていますか?
どのくらい消化していますか?

私もあまり消化できていません。
まぁ、日本ってそんなもんでしょうね。
でも、私の職場では有給を消化するのに必死というかめっちゃ計画して撮ってる若手とかいます。
羨ましい限りです。

なぜ、私は有給をあまり取らないかというと
まずは業務的に休んだら完全に後日の自分に皺寄せが来て
辛い。別に、周りに処理できないような高度な業務は任されてないです。
面倒くさいので誰もやりたがらない。やらないってだけです。

あとは、家族が謎の圧力かけてきます。
それはどう言った圧かと言うと

有給の前日と最終日の一言

前日
「休みもらうんだから、早く行って仕事終わらせてきなさい」
最終日
「お休みさせてもらったんだから、明日は早めに出勤しなさい」
とかね。

もう、余計なお世話。
なんか、職場では上司や同僚に見張られてるわ
家ではそう言う家族に見張られてるわで
気が休まらずに本っ当に疲れるんですよね。

貴方に私の有給をいつどう使おうと
関係なくないですか?!

ただでさえ、HSP気質で取るまでに
”この日取っても大丈夫かな?今とったら後々業務ひっ迫して周りに迷惑かけたりしないかな(ひっ迫したとして誰も助けてくれる訳ではないけど)?”
ってドキドキしているのにそう言う一言爆弾を2回もジワリと落とされると
それに対応するのも面倒くさいので有給を取るのが億劫に。

だからいつまで経っても有休消化できずに、捨てるハメになるんですよね。

みなさんも、それぞれそう言った心当たりありませんか?

周りの人間や環境が取りずらくさせている。
これが日本だと思うんです。

もっと海外みたいに、
労働者にとって当たり前の権利じゃん!
って言えるような世の中にもっとなったらいいのになぁ。

まぁ、これは個人個人の性格もあるかもしれませんが。
日本は、働くことに対して人に厳しくする代わりにその逆パターンもあり
みんなで首を絞めあって結局疲弊して身体や心を壊す。

何がしたんでしょう…。
一体。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?