見出し画像

未経験からUI/UXデザイナー職へ。2ヶ月の転職活動Memo

こんにちは。

今回、なりたくて仕方がなかったUI/UXデザイナーになれました!

どんな転職活動をして
・この職につけたのか
・この会社に出会えたのか

ここにまとめたいと思います!

まず、私のデザイン経歴から

実績はなく未経験です。
1社目(アパレル業界:小売業)を退職後、デザインを学ぶ道を選びました!

2019年4月〜9月:デジタルハリウッド大学グラフィック専攻でグラフィックデザイン、Webデザイン、UIデザインを学びました。
→通学中、イベント会社にてグラフィック業務に携わり、大手保険会社などの名札、プログラム冊子などを作成しました。

2019年10月〜11月:転職活動

2019年12月〜:前職スタートアップ(アパレル業界:IT事業)
ここでの経験は
SNS を中心に投稿デザイン作成撮影ディレクション
・マーケティングチームで、エンジニア・デザイナーと連携を取り、 UI 画面・テキストチェック、アプリユーザーテスト等の業務
・クライアントのアカウントパートナーとしてWEBサービスの開発進行管理

プライベートでは、ココナラ名刺Weddingプロフィールブックなどの販売をしております。

と、こんな感じで、グラフィックデザインの経験は(少しだけ)ありますが、
WebやAppのデザイン実績はありませんでした!

転職理由

コロナの影響でスタートアップの会社がかなり落ち込んでしまい
倒産危機...そんな中評価はしていただいていたので、昇格しましたが、
倒産危機の中、昇格してもらっても...と内心思っていました。。。

なかなかデザインにがっつり携わることもできないし...と思い、
1月下旬から転職活動を始めました。

転職活動内容

とりあえず、エージェント
・リクルートエージェント
・マイナビエージェント
・マイナビクリエイター
・doda
など、たくさん登録してエージェントさんとお話し、情報取集をしました。

マイナビクリエイターが一番親身になってくれ頻繁に連絡を取ってくれて
書類選考で落ちても、見捨てないでいてくれました。
(他は1回で求人をそれなりにくれて、落ちたら次の提案も特になく、見捨てられるところも...忙しいんだろうね...)

上記の経歴だとデザイン未経験とみなされ、
さらには29歳なので、スキル不足としてお見送りも多かったです...。
1年半前に内定が出ていた企業も落ちたくらいです...。

そんな中1つだけ、マイナビクリエイターで進み、内定をいただきました!
が、UI/UXデザイナーではなかったので...どうしようかと悩んでいる時に

WantedlyからUI/UXデザイナーのスカウトが届きました!
実は、前職のスタートアップもWantedlyで決めて、こういった状況になってしまったので、あまり前向きには使っていなく。とりあえず、スカウトを「何通でも受ける」にだけしとくか...くらいのモチベーションでした。

あまりにもドンピシャな内容だったので、
未経験の私になんで?というのと間違えじゃないのかな?
UI/UXじゃなくて、違うポジションなのかな?
と、いろんなことが頭によぎりましたが、とりあえず話すことに...

そしたら、やっぱりUI/UXデザイナーでのオファー!!
・事業内容が今までの経歴とマッチ。
・社会に出た後にわざわざデザイン学校にいくという行動力。
・前職でのUX経験(WEB開発の流れが分かっている)

そこら辺が目に留まったようで、実績がなくてもOKと言っていただき。
さらには、UI/UX以外も今までの経歴の中から貢献できそうとのことで、
年収も今より70万もUPしていただき、条件を出してくれました...。

本当にありがたい...。

Wantedlyの内容

前回の転職でも活用していたので、まあまあ内容は充実していましたが、
今までの経歴も細かく記載、さらにはポートフォリオも2つのエージェントさんにチェックしていただき、サイトとPDFと両方作成しました!

ちなみにWANTED SCOREは28です。(←多分低い方)

調べたら、全項目埋めたら大体40くらいにはなるようです。
この方の記事を参考にもう一度書き直そうかなと思っています。
(もう今更ですが...w)

まとめ

29歳でUI/UXデザイナー未経験でも、採用してくれる会社はある
・未経験でも他の経験がマッチしていれば、年収UPもある
・結局、Wantedlyのマッチングが良かった
・やりたいことは曲げずに、諦めない!!

また、知り合いでジャンジャン仕事のオファーがくる方は
LinkedInが本当に仕事がたくさんくる!!と言っていたので、そちらもちょっとずつ活用しています!

今の会社に入れたのは奇跡だと思っているので、いただいているお金分しっかり貢献し、さらにはたくさん学んでスキルアップもして、社会貢献につながるような仕事をたくさんしたいと思っています。

それでは、長々とありがとうございました◡̈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?