「生きてるだけで偉い」は甘えかどうか

人生ってしんどいですよね(嫌な1行目)
何も頑張れなかった日に「でも、生きてるだけで偉いし」と思うことはあるし心がかなり楽になるんですけど、この前SNSで誰かが
「生きてるだけで偉いじゃねぇよ!甘えんなバカ!」みたいなことを言ってて。

き、厳しい…!アセアセ😅😅

そんなことを思った私の考えをまとめてみたいと思います。


生きてるだけで偉い
その通りだと思います。この考え自体は甘えだと思いません。
ただ、全員生きてるだけで100点!とは思いません。

自己評価は、ポイントを加点していくことだと思います。
今日も生きている(+1ポイント)
早起きした(+1ポイント)
勉強した(+1ポイント)
…のような感じ

まあ勉強出来なかったとかお仕事お休みしちゃったとかあると思うんだけど、生きてるだけで1ポイントはプラスじゃーん。

頑張るって特別なにかしなきゃいけない気がするけど「生きること」もひとつの頑張りだよね。そもそも人生ってしんどいものなんだからさ()
今のあなたはマイナスでも0でもなくて1あるよ!そんな全否定しなくてもいいんじゃないのー?
って気持ちを込めた言葉だと解釈しました。

甘えだ!って考えについて
多分これは、頑張らなきゃいけない状況で
正直、やりゃできるけどめんどくさっ…生きてるだけで偉いからもういいでしょ…サボるけど許して…
こういうのを「甘え」って言ってるんだと思います。

頑張りたいけど頑張れない
は仕方がないけど
頑張れるけど頑張らない
はちょっとどうなんだい😥
ってことかな、きっと。

なんかこのnoteはね、冒頭の言葉を聞いて
生きてるだけで偉いんじゃないんだ…私ってやっぱり頑張れてないんだ…
ってなる人と、あと、病んだ時の自分に伝えたいんですよ。

生きてる自分を肯定することは甘えじゃないですよ。頑張れる限界値って人によって違うから、ここを一旦ゴールとするかもうちょい頑張れるかは自分で自分と相談して判断しなきゃですね。この判断を人に委ねるとろくなことがないです!他人には分からないし基本無責任なので、全然無理とかさせます😣😣ぴえん🥺(古いですかそうですか)

人生歴が浅いのでもし大人に「舐めんなガキ!そんなんじゃねぇ人生は!」とか思われてたらどうしようね。まあ知らないですそれは。ゆっくりブロックでもしてくれぃ。

今日も最低限、
生きることはしておこうかな〜。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?