見出し画像

女性の薄毛(3)薄毛の原因

今日は薄毛の原因を知る。です

(ドヤ)


実はこれがほんと大切。


え?どうやって知るの?

ですよね、もちろん。


これはね、

これはね・・・


薄毛治療をやっている所に行くことです


嫌ですよね。

でもね、何度も言うけどこれが大事なんです。


でも、勘違いしないでください!

治療を目的とするわけじゃありません!

(おい、何しに行くんじゃ)


やって欲しいのは、頭皮を見る

マイクロスコープ!

これ


これは、多分どこでもやってくれるはずです。

薄毛治療をしている店であれば。


無料体験とかで実施している店舗があるので

探してみてください!!


これさえやってもらえれば、

あとは断って平気です(おい)


高いコースを勧められるかもしれませんが、

お断りしてくださいね。

(もしやりたいなら別ですが・・・)




早く話を進めろ

ですね、すみません💦



何をこれで知って欲しいのか。

それは、


自分の頭皮が今

どういう状態にあるかです。


え?

どういうこと?


ですよね。

実は頭皮の場所によって状態が違うんです。

わかりやすく顔で例えると、

口周りはかさかさしてるけど、Tゾーンは皮脂が多い。

こんな感じです。


私の場合、生え際は、

皮脂が毛穴に詰まってました。

そしてつむじ周辺は

乾燥プラス汚れ詰まり。

(シャンプーが落としきれてない)


この情報が欲しいんです。


なんでかというと、

これで日々の手入れする方法を知ることができるんです。


私の場合、

生え際(皮脂多い)は、

生え際をよーーーくシャワーを当てて皮脂を流す。



つむじ周りは、

シャンプーの洗い残しがあるので、洗い残さないように

よく流す。また乾燥なので優しく洗うことも忘れずに。



つまり、わたしの場合、

洗い(すすぐ)が不十分てことがわかります。


シャンプーは実はそんなに重要じゃないです。(多分・・・おい)


シャワーで頭皮を洗って綺麗にすることが大切です。

毛穴に皮脂が詰まったり、シャンプーの洗い残しがあると

そこから、毛が生えなくなってしまうんです・・・(ノД`)・゜・。


でも、ベタベタするじゃん。


そう!だから、この頭皮診断が必要なんです。

私の場合生え際は皮脂が多いので少し気にして

シャンプーをそこに使います。

あと、乾燥している頭皮の方は少なめに・・・


めんどくせ。てか難しくない?


ですよね💦


最初はいいです。そこまで気にしなくて。


でも、シャワーの時間をいつもより、倍時間かけてみてください。

それだけでも変わります。


最初髪にシャンプー付ける時

その前にシャワーで髪を塗らすでしょ?

その時、

髪より頭皮を塗らすイメージで!

これはすごく大事です。

髪の間に指を入れて、頭皮を触りながら、シャワーを頭皮に。


頭皮を塗らします。

髪じゃないです。

頭皮!!!


しつこい?


いや、それくらい大事なんです。


そしてシャンプー後のすすぎも

頭皮をよーーーくすすいでください。

頭皮ですよ。

髪じゃないです。


まとめるとこうです。


1、自分の頭皮の状態を知る

2、皮脂が多い部分はよくシャワーで頭皮を洗う

3、乾燥してる所は摩擦に弱くなってるので

優しく洗う

4、シャンプーより、すすぎをメインで。


大分熱く語りすぎました。すみません💦


でもね、鏡みるのがすごく辛かったので

少しでもお役に立てたらと思います。


急には生えません。

でも、諦めて手入れしなければそこで終わります。

一緒に頑張りましょう。



ではまたね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?