見出し画像

高校選び「私立?」「公立?」

地域によるとは思いますが、
高校になると私立がよいか、公立がよいかという問題は
起こってくると思います。

ご家族の方目線で考えると、学費が安い公立へ行ってほしい!
という願いはもちろんあるでしょう。

しかし公立に入りながら塾に通うことになったら
私立と費用が変わらないじゃないか!という現実もあります。

じゃあ私立に行かせればよいのか?と言われても
一概は「はい、そうです」とは答えれません。


なぜなら、公立でも私立でも授業についていけない子は、ついていけない。
授業のみでできる子は、元からできているからです。

残念ながら私立に通っていても塾に通わざるを得ない子もいます。

だから塾に通うかもしれない…という気持ちは持っていてほしいなあと
思います。(進路にもよりますが)


じゃあ私立と公立を選ぶ基準は?と聞かれたら、迷わず答えます。
「自力で勉強ができるかどうか」

公立は、”自分のやりたいようにやりなさい”が基本スタイル。

勉強しなければ、先生たちは注意するけど
留年しないために全力を尽くします!ということはしてくれません。

勉強しなければ、成績は落ちていくし、講習なども基本は生徒任せです。

伸びる子は先生に積極的に聞いて伸びる、あるいは現状維持。
成績が落ちていく子は、どんどん下位になっていきます。

もし大学に進みたいと思っているならば、自力で探して
自力で勉強して試験に受かってこい!というスタンスです。


一方、私立は”実績を作りたいです!”というスタンス。

そのため勉強は必要以上にさせます。

7時間授業に加え、講習会があり土曜日も授業です。

個人的にはそれほどまでに勉強してどうするんだ?と
疑問を持つのですが、まあ学校それぞれの目標があるのでしょう。

大学へ進学したいと思っている人は、私立に行ったほうが
成績が下位になったとしても指定校推薦などがあるので、有利です。

がんばって勉強して生徒が良い大学へ進めば名が上がる!と思っているので
基本的には大学へ進学させてくれます。(最低限のレベルは必要ですが)


なので、もし私立か公立かで悩めるのであれば、
高校を卒業した後の進路を踏まえた上で選択し、
自分は、自力で計画して勉強できるのか、
それとも計画は学校に任せて出された課題のみでテストに挑むのがよいのか考えて選択したほうが良いと思います。

こんな基準があるよ!とは言っていますが、
一番は、「実際に見て、自分の気に入るところを目指す」が良いです。

モチベーションにもつながりますし、
「自分が選んだんだから」と責任を持てます。

夏から秋にかけて、オープンスクールが開催されるので
たくさん行ってお気に入りの学校を見つけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?