見出し画像

美容院の帰り道はランウェイに感じる件


こんにちは、ゆうほです。
(自己紹介記事はコチラ

以前この記事でも紹介した
松浦弥太郎さんの著書、
「ほんとうの味方のつくり方」


読んでて「確かに!」と思ったのが、


P.66
女の人は髪型です。
きれいな髪できちんとしてたら
みんなキレイに見えますよ。

出典:ほんとうの味方のつくり方


早速髪型に注目して
職場でいろんな女の人を観察。


実際いろんな人を見てたら納得した。


確かにヘアセットちゃんとしてる人は
顔の造形は全く関係なく
不思議と惹きつけられるんだよね。


しかもさ、
自分のこと丁寧に扱ってる感とオーラが
漂ってるから多少忙しくてもこの人には
丁寧に接しようって自然と思った。


恐るべし髪型マジック✨


んで自分はといえば、
半年くらい美容院とはご無沙汰(笑)


しかも私が今までずっと通ってたのは
「いつもの」で通じてきた
良く言えばレトロな昔ながらの美容院。


通い慣れたところは安心だし心地良い。


ぶっちゃけ言うと、
ルーティンを崩しての新規開拓は
ドキドキするしちょっと面倒くさい。

けれども、
もう少し垢抜けていきたい今日この頃。


「今風にしたい!」
という欲求がほとばしった勢いに乗り
同僚にオススメの信頼出来る美容院を
聞き出して早速今日行ってきた。


私は思い立ったらその瞬間から、
今までが何だったのかというくらい
人が変わったように動き出すタイプ😂


さて、
教えてもらった美容院に到着。


外観も中も美容院さん自体も
ぜーんぶオシャレで緊張感MAX…。

「場違いだったらどうしよ…」
とお腹痛くなりそうになったけど、
美容師さんみんな気さくで
なりたいスタイルやヘアケアの疑問も
親身になって聞いてくれて感動🥹


「ここに今後も通おう!!!」
って秒で誓った。


それにしても、
髪を切ると気分がスッキリするのって
きっと私だけじゃないはず。


「髪」って念がこもりやすい
という話を以前何かで読んだけど
呪いもよく髪の毛使ったりするし、

ホラー映画とかで髪の毛が登場する
演出はやたらゾッとする感じあるから
あながち間違ってないのかもと思ってる。


あといつも思うのが、
美容院の帰り道ってやたらウキウキする。

髪切ったスッキリ感とともに
プロの技術でいい感じに
スタイリングされているから、
「皆の者、見なさい☺️✨」って気分。


いつもより顔を上げて
なんなら髪かきあげて
サラサラ〜ってしながら
勢いつけてキャットウォークもしたい。


見慣れたいつもの道すら
ランウェイみたいに感じる。


なんか、
マジで何事も自分の気分や
心次第だなぁって改めて思うよね。


ちなみに、
アゲアゲな勢いに任せて
美容院終わりに気になってた
オシャレカフェ行ってみた。

分厚いふわふわパンケーキ🥞
優しい甘さが美味しくて大満足!


唯一危なかったのが、
窓の外眺めなが一緒に頼んだ
メープルラテを飲んでたら、

不意に幸福感が一気に最高潮に達して
1/3くらいグラスに残ってたラテを
グビッと一気に飲み干した後に、

「くぅー!!!」
とビールのCMみたいに
言いそうになったこと。


喉元まで来てたから
本当に危なかった😂


こんな感じの日々のお話も
ゆるゆると出来たらと思ってる
「6/15(土)夜の本音お茶会☕️」

まだ募集しておりますので、
良かったら是非どうぞー♪

詳細はコチラから↓↓ 


★Instagramはコチラから↓↓

日常やインスタ限定投稿も時々してます
(最近何人かの方が「noteからです!」
と来てくださってとても嬉しいです😊)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?