見出し画像

2020 "Eco Friendly" Workshopのまとめ

2020年も残すところわずか。
世界の暮らしがガラッと変わった中で、新年に描いていたこの一年の目標や、希望はなんだったか・・もうほぼ忘れてしまったのですが。

ただ一つ、このEco Friendly WSと題して「ミツロウラップ作り」を広める活動は、年明けにオーストラリアの森林火災への支援の活動が広まる中、オーストラリアが大好きな私にもできることが何かあるかも、、という思いからチャリティーWSを企画して、自身としても初めて主催のWSをスタートしたことで、唯一、念頭にあったことかな、と思います。

#001 Charity workshop(2020/1/26)

2019年の9月から年をまたぎ続いていたオーストラリアの森林火災。止まらぬ温暖化、気温上昇により燃えやすいユーカリの森の火の手は収まらず、コアラやカンガルーなど多くの野生動物も犠牲になっていた森林火災。大好きなオーストラリアに少しでも出来ることがあれば、と思いワークショップを企画しました。皆さまから集めた参加費は全額「WIRES Wildlife Rescue」に寄付をさせていただきました。
▶︎当日の様子をまとめた記事はこちら

#002 友人宅にて(2020/3/14)

雪の降るホワイトデーに、前から作ってみたかった、と声をかけてくれた友人宅へお邪魔してミツロウラップ作り♪

#003 @Smrti party, KUBU Suria(2020/3/22)

最初のWSがきっかけで、その日初めてお会いした参加者の方から「友人がイベントを計画しているので、良かったらミツロウラップ作りで参加してみませんか」と声をかけていただいたイベント。『廃材・リユース』をテーマに様々な作家さんが集まり、今あるものに目を向けて、新たな気づきを届けることができれば、というコンセプトに共感して参加させていただきました。会場であった古民家カフェのKUBU Suriaさんも本当に素敵なところで、普段からフードロスなどに目を向けた活動もされているカフェです。ぜひお近くの方は行ってみてください。

#004 夏休み!オンラインで一緒に作ろう「ミツロウラップ」

高校時代の友人から、「ミツロウラップ作ってみたい」というメッセージがあり、夏休みに親子でラップ作りなんてのもいいのでは♪と思いつき実施。こちらから(オリジナル配合の)ミツロウmixと他に必要な材料を事前に送って、当日はアイロンを各自用意してもらって、オンラインでWS。
夏休みスペシャルで、ミツロウmixは可愛く型抜きして送ってみました。

国内限定でしたが、オンラインで繋げばこんなに簡単にできてしまうのかぁ、と私も気づきのあった機会でした。

ちなみに、参加費はLINE送金を使ったり、なんて便利な世の中なんだ…と思った。

#005 @cocorobiマルシェ(2020/12/5&6)

夏のあと、少し間が空きましたが(その間にもう一つのWS「金継ぎ」を何回か実施しておりました)、今年の締めくくりとなるWSを2日間に渡り実施。友人の運営するヨガ教室cocorobi yogaでのイベントでした。

計5回、大人から子供までトータル47名に参加&作成してもらった一年。毎回、ミツロウラップが出来上がった時の皆さんの嬉しそうな顔が印象的で、それをみているだけでこちらまでハッピーな気持ちになっています。環境のことを考えながら、ハッピーになれる・・このフレンドリーな循環が暮らしの中で当たり前となるように、「やらなくては・・!」ではなく「やってるよ♪」な感覚を大切にこのエコフレンドリーの輪をまた来年も引き続き広げていきたいと思っています。

ミツロウラップって何?はこちらの記事へ▶︎▶︎▶︎「エコラップって知ってますか♪」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?