見出し画像

Eco friendly workshop #001

みつろうラップを作るワークショップの記念すべき第一回を開催しました!

お友達と、ご夫婦で、親子で、旦那さんにサプライズで(笑)…はたまた遠くは屋久島から!!と、集まっていただいた12名(とベビちゃん♡)

環境問題に対して、どんな行動を取るか。
私は、それが自分自身を苦しめるようなものではよくないと思っています。
だから付けたタイトルは"eco friendly"
地球と仲良く、共存していくことの大切さに重きをおき、自分の幸せを蔑ろにしないこと。
そこまで含めて持続可能な暮らしができる地球にすること。

そんな私の想いから伝え、会のスタート。
みなさんにも環境を守ることに対して関心をもっていること、少しずつ日々の小さなステップや今想っていること、こんなのがあるんですよ、といったシェアをしてもらいながら自己紹介。

ラップ作りに入ると、まずはみなさん真剣にレクチャーを聞いてくださり、早く作りたいな〜なワクワクが隠せない表情に。

ワークショップでは時間も限られているので、みつろうmixは私の方で作っておき、みなさんにはそれを布に染み込ませていくところから作ってもらいました。

製作がスタートすると、まずはどの柄にしようかな〜とわちゃわちゃ♪♪しながら、布を選び、思いの外、簡単に作れちゃうことにワクワクを隠せない感じで、自分で作ったみつろうラップに顔が綻ぶ空気感がとても心地良かったです♡

みつろうラップは実際最近知ったばかりで…な人から、前から作ってみたかったんだ!!な人まで、みなさんに「楽しかった♪」と言ってもらえたことが、私自身が教えてもらったときの“それ”と一緒だったので、喜んでもらえて安心しました。

今、地球が直面している環境問題に関して、私もまだまだ知らないことは多く、間違った認識もあるかもしれません。

でもこうやって『プラスチックのラップをできるだけ使わないようにする』という小さなステップから同じ想いを持った人たちが集まって、交流があって、気づきがあって、、、とただ「ラップ作った!楽しかった!」では終わらない、継続的な繋がりが続くような会にこれからもしていきたいな、と思っています。

…そう、タイトルにもあるように#001ですから。
ひとまず目指すは3桁ですよ☺️
(ちょっとしたお友達の集まり、また何かのイベントの1コーナー etc...ご依頼お待ちしております👍)

今回、“この日にやろう!“と天から降りてきた(笑)ぽっかり空いた1/26はオーストラリアデーでした。
それであれば、昨年の9月からいまだ続いている森林火災へのチャリティイベントにしよう、、と考え、集まったみなさんからの参加費は全て寄付させていただく予定で、その送り先が決まったらまた報告いたします。

素敵な笑顔と充実の時間を過ごした仲間♪
“エコフレンズ”増やしていきます♪♪

ありがとうございました!


おまけ。

…コアラのマーチ募金なんてのをやってたとは知らず、人のストーリーを見て
みなさんへのスイーツにコアラのマーチを飾る事にピン!ときた感度…自分を褒めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?