見出し画像

現在の英語力と勉強方法

2ヶ月だけの留学経験(オーストラリア・ブリスベン)があるのですが、現在は旅行で困らないぐらいの英語力です。
どうにか言ってることが理解できて、どうにか伝えることができるぐらい。
ネイティブにペラペラ喋られると普通にフリーズします。

TOEICは大学生時代(3年前?)に最後受けたのですが
約500点でした(今はも少しマシなはず 🙂 )


勉強方法は、



その① 1日1英作文 & ChatGPTにて添削


1番コツコツ続けているのは1日1個英作文を書く勉強方法です。
自分の考えをまとめたり、発信したりするのが元々好きなので楽しく続けていけてるし、使い回ししやすい単語なども発見しやすいです 👀

そして、自分なりに書いた英文をChatGPTに添削してもらい、正しい文法や新しい単語をゲットして終了!という流れです 🙂 便利な時代に感謝。
ちゃんと言いたかった文章を汲み取って正しい文法に直してくれるので超絶便利です。

ちなみに、
英作文のTOPICSは『しろくまTOPICS』というサイトからその日の気分で選んでいます。

TOPICSはレベル分けがされていて、
[ 英検3級 / 英検準2,2級 / 英検準1級 / 英検1級 / TOEFL ] があります。
* 私は基本的に英検準2,2級から選んでいます(考えさせられるお題も多く、文章作りが楽しいから)

🔗 しろくまTOPICS
https://shirokuma-study-session.com/useful-kits/writing-topics/

とある日の勉強。上から、質問→自分で考えた英文→メモ→ChatGPTから添削された英文。



その② 通勤時間に英単語本、または英語の本?を読む


電車に毎日往復で2時間乗っているのでなるべく英単語の本を読むようにしています(BOOKOFFで安かった本。お気に入り。)(途中で寝てること多々)
本を開いた瞬間眠たくなるのあるあるですよね 🥱 あまり気張ることなくゆるく同じところを往復しながら読み進めています。

試験系などには不十分そうだけど、英会話だけならこれで十分だと思う
何ページか単語を覚えるページがあって、ある程度進んだら復習するページが出てくる流れ


英語の本は「ノッティングヒルの恋人」を読んでいます。これも英文・日本語訳・単語の解説、がついているので便利。



その③ 彼氏と破茶滅茶な英会話

同じぐらいの英語力の彼氏と文法を一切無視したはちゃめちゃな英会話をしてます。でもやっぱりこういうのが1番タメになる。
とまあ、そこまでストイックにすることもなくゆるく。


とまあこんなもんです!
平日はこつこつ英語にふれることだけ意識してのんびりしています 🍙
休日は2-4時間くらいできるときは勉強します。留学までに少しでもマシになりますように。

最近の画像を添えて。おじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?