見出し画像

Photography Journal #11 | 朝の15分間

こんにちは。
朝子どもと保育園まで一緒に行くのが平日のルーティーンですが、その帰りを利用してよく写真を撮っています。

ほんの15分くらいの間だけど写真を多く撮るきっかけになるのでとっても大事。
レンズを選んでいる暇はないので、前回使ってそのままついていた FE 16-35mm F2.8 GM II で。


自転車で向かっているので、乗っている時に出会った瞬間は降りてから撮る。水が溜まっているのに、歩いていたら気づかなかったかも。

雨の日は景色が2倍楽しめる。 なるべく地面に近づいてパシャリ。

心地よい天気だったのでふらっと公園にも寄った。木がたくさん生えているのでひだまりを楽しむことができた。

まずは水面に映る木を撮影。緑と青が鮮やかに写っていて嬉しい。左側のオレンジ色は太陽の光が当たっているところ。

写真いっぱいに水たまり・木が入るように何度も向き・角度を変えて撮った。陽光もおまけではいり、かなり気に入っている一枚に。

続いてせせらぎ周りを歩いていくつか撮る。水辺を撮るのに最高の天気だった。

葉の間から伸びる光が当たっているところを中心に、緑の反射も映るように狙った。水・光・緑を感じられる仕上がりに。
同じ場所で。こちらは底を中心にして水の透き通った感じを出したかった。あまり波打っていないタイミングを待った甲斐があった。
シャッタースピードを遅くして、幻想的な雰囲気を狙った一枚。印象派の絵画みたい!

少し歩いて別のポイントへ。自然的な光を感じるのにこの公園はベストかも。

少し広めのポイント。ここも木漏れ日ポイントだった。

青空も映したかったので、さらに歩いて良い場所を探す。発見!

こちら側は木があるので完全に日陰、向こう側はひらけているので青空が輝く。黒と青のギャップも気持ちいい一枚。

公園の撮影を終えて、帰宅路へ。ただ水溜りのおかげで見える景色がいつもと違う。

また急に現れた水溜り。電信柱を中心に配置。
その電信柱、単体も。昔は邪魔と思っていたこちらも、今ではかなり好きな撮影対象。電線は何本あるんだろう..?

近くに花が咲いていた。街の至る所で目撃するオレンジ色。フォーカスがなかなか合わなかったけど、柵の奥に手を伸ばして撮っていたので待ちきれずパシャリ。偶然撮れた好きな写真。

ここまで青と緑の写真ばかりだったのでオレンジ色のアクセントがより際立って見える。こういう魅せ方もあるのか..!!
踏切を渡る時に。普段点滅時しか目にしないので、停電しているようにも見えてしまう。

最後に黒猫を捉えた一枚でおしまい。ではまた。

アパートの看板裏から覗いていた彼女。なかなかセンスあるなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?