モラの余罪

 私のことを人格否定やら暴言やら

鬼電、自宅押しかけ、連れ回し、夜中の説教

なんかでボロボロにするような人には

当然まだまだ罪がある。


 私でなくとも、色々の人が被害に遭っている。


モラと同じ会社の後輩は、

モラに陰で噂を流され退職に追い込まれた。


最終の退職理由は幸いそれではなかったけれど、

退職への道が開かれたのはモラが原因だったそう。


 それと元カノ。

浮気をされた上に曖昧な態度を取られ、

モラが終わらぬ話し合いにしているのに

話し合いがずっと平行線だなどと言われ。


その元カノに関しては

どういう形であれ別れられてよかったね、

助かったんだよと、

別の人に言われていたから

被害は被害でも長い目で見れば

人生無駄にせずに済んだといえるのかもしれない。


他にもあって、これはかなり……

と個人的には思うけれど、

そう思うがゆえに書かないでおこうと思う。


 やつはまさに人を傷つける天才。


モラを知る人物は口をそろえて

人のことを悪くいう人だと言っている。

みんな、知っている。


そんな人に信用などないとさえ言われている。


本人が気づいているのかはわからないけれど。


 他にも、もっと昔の話も聞いたことがある。

けれどそれは曖昧なもので、ちょっとわからない。


ただモラに関わった人で標的にされた人は

恋愛関係にあろうとなかろうと、

異性であろうと同性であろうと、

例外なく精神的被害を被っている。


 もちろん本人にはそんなつもりは

毛頭ないのだろうけれど。


ただ乾ききって日々だらけの

己の自尊心を守りたいがゆえなのだろうと、

思ったり思わなかったり。


 これだけ多くの被害を知って

やっぱり深く関わらないのが吉だと

思うしかないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?