お金稼ぎだけがビジネスなのか?

こんにちは😃
現在大学生22歳。映像制作を中心にビジネスを行なっています(積み上げ中)

今回はお金稼ぎだけがビジネスなのかについて語って行きます。

この記事を読んでいる方はお金に興味がある方やビジネスに興味がある方もしくはビジネスとお金の関係に疑問を持っている方が多いと思います。


ビジネスとは何なのか

結論から話しますと
WinWinな関係を築くこと=お互いが損をしない関係です。人の為になりましょうって事です。

何故私がこの議題を取り扱ったのかと言いますと、私自身が大学に入った時に、簡単に高額収入と言うビジネスに勧誘をさせられ、詐欺にも遭い、ネズミ溝にハマりました。
そこでビジネスってなんだろうって考えました。
実際、ネズミ溝では、500円の出費と無駄な講義を受けただけで済んだのでよかったです。

知識の無い当時の自分は直感を信用して辞めました。
そのおかげでここで皆さんに共有出来るって考えると安いですね😌

早速経験と基づきネズミ溝やマルチ商法や詐欺の何が悪いのかについて話します。

ネズミ溝やマルチ商法や詐欺はなにがいけないのかって考えた時に、始めた人はどれもお金は稼げると思うんですよね、しかしそれは本当のビジネスではないと思います。

何故なら、誰かが損をするのです。マルチ商法などでは、入会する際にお金を月額払うかなんかでその分を回収しようと思うんですけど、その条件の一つが勧誘したら勧誘料金がつくやら、商品の売り上げの何%の利益が上がるっていうのが多いと思うんですけど、マルチ商法に参加してる人は商品を多くの人に売らないといけないし勧誘もしないと元が取れないので、始めた人が一番儲かる仕組みです。
顧客はむしろ、マルチ商法参加者の内部の人って感じですね。

マルチ商法に入会しても最終的には要らない物を多く売っても買ってくれないし、勧誘しても入ってくれないって状況になります。

もしこの記事を読んでいる方で実際にマルチ商法やネズミ溝に参加している方。
辞めたいけど辞めれないって思っている方は何が不安ですか?
辞めたら内部の人に嫌われるかもとか、元を取らないととかって考えてますか?
さっさと辞めましょう時間と労力が無駄です。

じゃあどうすればいいか?
その時間があるのならばスキルや本を読むことをお勧めします。

騙されなくなります。
実際マルチ商法やらネズミ溝や詐欺をやってたら外部からはあいつ変な事やってるって思われてるかも知れません。

参加しても、そんな事初めても全然いい事無いですね。損が多すぎますね。

マルチ商法やネズミ溝や詐欺でその時は上手くいっても頭良くビジネスしないと続かないですね。続いても信頼は無いと思います。辞めましょう。

マルチ商法で成功したアムウェイの場合は商品の豊富さやらで成功したみたいですね。最初に始めた人は頭良いですね。
ただ始めた人が一番最初に商品を愛してかつその商品に魅力が無いと続かないと思います。
マルチ商法をやってる人は、恐らくビジネスに興味あると思います。
しかしセールストークが上手い人や人脈が多い人のおかげで続くと思います。

もしこの記事を読んで損をしてるって気づいた場合、後悔して頭を抱えるのではなく次に切り替えましょう。「私ってセールストークの力あるんだ」ってポジティブに考え、別の事に活かした方が良いと思います。
ネガティブは何も良くないです。失敗して気づけたのならばかなりの成長だと思います。

私自身、ポジティブシンキングで結構得してます。今度別の記事で書きますね

大体こういうマルチ商法やネズミ勧誘は仲良い人や知人が多いと思います。

知人とか友人の場合、距離が近いので心理的に辞め辛い環境にあると思います。
断る勇気を持ちましょう

お金を払いたいって思える人になれるように貢献される事をしましょう。
私も価値のある人間になれるように頑張りますので一緒に成長しましょう!

最後にビジネスにおいてはお互い損のない関係こそがビジネスって事でした。

最近私も人の為になるように頑張ってます!
自分のサイトも開設してYouTubeも始めたので遊びに来てくださいね😂
ここから飛べます


この記事が参加している募集