見出し画像

ニトリの茶々急須でお茶生活はじめます

※有料設定ですが、全文無料で読めます。
(投げ銭方式を採用しております)

こんにちは。くろ@(@kuro_xx0)です。

今年の抱負で「コーヒー以外の趣味を持つ」と挙げました。


その中で中国茶に興味があると書いたのですが、さっそくお茶の道具を買ってきました!

ハリオ 茶々急須(999円)

「急須かよ!」って思われるかもしれませんが、まずはこのくらいから始めないと続かないので・・・
最初にお金かけてアレコレ買い揃えると、大事にしなきゃと思うし習慣化しないので続かないんですよね。

コーヒーでもそうですけど、「安いものを使い倒して習慣化したら持ち物をアップデートしていく」が趣味との正しい付き合い方だと思います。


記念すべき初お茶は「台湾烏龍茶 冬摘み(1080円)

こちらもまずは手が出やすい価格帯からスタート。


お茶の茶葉って乾燥させてるから?丸まってるんですね。

それすらも知らないお茶初心者です。新しい学びって楽しい。


急須は450mlサイズですが、烏龍茶のレシピは6g 150mlになってたので
まずは「10g 300ml」でスタート。

ちょっと薄いかな?と思いましたが、香りもよく味わいもふんわりでとても美味しい。

すぐ飲み干して、2煎目。

同じく300mlのお湯を入れましたが、1煎目で茶葉開いたのか、
2煎目は味わいも強く出てお茶らしさをぐっと感じました。
それでも渋さは感じず、例えるなら上等なお出汁を飲んでいる感覚。

この記事を書き終える頃には3煎目に入りますがどんな味わいに変わるのか楽しみです。

6g 150mlのレシピで4,5回飲めるとなると、50g使い切ると5リットルくらいは飲める計算に。
めちゃくちゃコスパいいと思うんですがお茶業界って儲かるんですかね・・・

初めてのお茶、楽しい&美味しかった!!


***
記事が面白かった・役に立ったなどございましたら、スキ・フォロー・サポートお願い致します。
noteにて得たサポートはnote記事にて還元していく予定です。
***

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?