見出し画像

わたしの好きな街 盛岡

お休みをもらって母と2人で
盛岡ぶらり旅をしてきました🚅

この旅のきっかけは、
実家の近所にできたブックカフェに行った際、
北東北の地元情報雑誌を手にとって、
「盛岡いきたいなぁ〜」のわたしの一言でした。


盛岡といえば、わたしが大学の頃によく遊びに行く街でした。以前盛岡についてのnoteを書きましたが、わたしは盛岡が好きで、盛岡の地元の方が盛岡を好きなのも好きで、ほんとすてきな街です!🌳

多分みんな知ってるけど、
盛岡について少々解説を!
AIちゃんに盛岡の解説を頼みました👇🏻

盛岡と言えば、岩手県を代表する観光地であり、美味しいご当地グルメも魅力の一つです。例えば、盛岡じゃじゃ麺やわんこそば、せんべい汁(これはたぶん違う)など地元で愛される食べ物がたくさんあります。また、盛岡城(跡公園)や岩手山など見どころもたくさんあり、観光客に人気です。」

少々補足をします!
盛岡は、今年2023年1月12日に
アメリカのニューヨーク・タイムズ紙(電子版)が発表した、「2023年に行くべき52カ所」選ばれています!📰🇺🇸参考に盛岡市のHPを貼っておきます!


📍古き良き建物があったり

岩手銀行 赤れんが館
(帰って気づいた、指写っちゃってた👆🏻)



📍わんこそばのお店
「ど〜んどん」って無限にお蕎麦入れられたり!

わんこそばしか食べたことないけど
他のメニューも多分美味しい!



📍南部鉄器で沸かしてくれる白湯が飲めるカフェ

お白湯って心に染みる
お湯を沸かしてるか、お湯注ぐ時のぽこぽこって音がよかった



📍心が満たされる🍙屋

銀香っていうお店でした!
握り飯セットとお昼から飲むビールは最高だった🍙



📍心地の良すぎるホテル

なんかこの日はピアニストの方がいらっしゃってた?
ここの中庭も出れるよ!
朝食にわたしはカレーを🍛
母はキッシュを食べてました!
母幸せそうだったな〜


ここのホテルのコンセプトもとても好き!


あと、ホテルに併設してるカフェバー


ここの店にある雑誌が置いてあるところに、
店員のお孫さんが作った
盛岡紹介の自由研究ノートがとてもすてきでした!
あれを見に行くためだけに行ってもいいかもと思う📕


ここのお風呂とサウナもまたいいので、
盛岡に来た際は泊まって欲しい🧖‍♀️


母は気に入ったらしく、
泊まったその日に次の宿泊の予約をしていた😌


------------------------


そんなこんなで、
もっとおすすめの場所はあるんだけど、
ここらで終わりにしておきます!

盛岡の川、材木町のよ市、いっぱいあるカフェ
ぜーんぶすきです!

〜わんこきょうだいを添えて〜

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?