見出し画像

まいにち続けるために


お久しぶりにnoteを書きますが、
今日はわたしにとって小イベントでした📚
その小イベントとは、
 " 資格の試験 " でした!!

12月末からはじめてた
今日の試験のためのお勉強


✌🏻やっとおわった〜✌🏻

がんばったね〜わたし!!!
えらいねぇ!!!
まだ受かったかはわかりませんが
とりあえず終えれたことに
意味があった気がしました〜!


今後もお勉強をしていくであろう自分のために
今回の試験に向けて
やったことメモしておきます📝👇🏻


1.リマインダー📍

 試験に向けて毎時間狂ったように
 リマインダーがくるように設定しました!
 👇🏻これです!!!

📍リマインダーの様子📍

 もうね狂ったように毎時間通知がきたら
 さすがのわたしでも
 『 あぁ机に向かおうかぁ〜👩🏻‍🎨 』
 という気持ちになるんですよ!!!

 ここまでやるかと言う感じですが、
 ここまでやらないとできないんだと
 改めて気がつきました🤦🏻‍♀️

2.早起き☀️

 年末年始もぐーたら生活で、
 1月中旬から
 さすがに勉強しなさすぎてるなぁと思い
 朝5時起きチャレンジが
 ひっそりとstartしていました✌🏻

 まぁそんなチャレンジが
 急にうまくいくわけもないので
 5時40分起床がいいところでしたよ🛌

 まぁ朝の1分はほんっとに貴重なので
 早く起きたことでyoutubeで
 お勉強の語呂合わせ唱えながら準備したり
 そういうのはできたと思いますよ!!

 あと朝から豆を挽いて
 コーヒー飲んだり有雅な朝を
 過ごしたりしてました☕️  

3.お勉強メモはiPhoneメモに📱

 1個前の試験からお勉強メモを
 iPhoneのメモに取るようにしています!
 こちらです👇🏻

iPhoneのメモ📝📱

 こんな感じで覚えれるように
 いろーんな視覚的要素を加えてました🖌

 たいして見返すわけではないし
 完全なる自己満なので、
 試験終わった後とかに見たら
 『あぁ〜こんだけがんばったんだ😌』
 って自分を褒めれるし、
 なんかあったときに
 このメモ見て振り返れる!!
  (気がする、、、)

4.周りの人に知ってもらう👨🏻👧🏻👩🏻

 今回試験受けるって決めた時、
 『まぁ受験料8,000円超えしたし
  お金無駄にしたくないけど
  いつもの通り
  受かれる気はしないわなぁ〜』
 とほんっとにかるーく
 いつも通り考えていたのよ!

 そのはずが、
 いつのまにか上司を含め計4人で
 おんなじの受けることになって
 苦しみはみんなで背負えば
 おもしろい状態になっていましたぁ〜🤗

 あと、もう転勤してしまった
 尊敬できる上司に
 『受かったら報告ね😉』
 なーんて言われていたので
 そんなこと言われたらやるしかないと
 わたしの謎スイッチが入って
 お勉強がはかどりました!!!
 わたしを鼓舞してくれた上司
 ありがとうございました!!!


5.机とイスを買う🪑

 大学生からひとり暮らしをして、
 わたしにとってお家は癒しの場で、
 勉強するってなれば、
 環境の整った大学の図書館にこもっていた。

 ましてや、
 業種的に仕事を持ち帰るっていうのが
 なかなかできないかんじなので、
 家で仕事はすることない!!

 するとしても仕事関係の知識を
 頭に叩き込むくらいなので
 お買い物ついでにカフェとかいって
 おいしいものを飲みながらお勉強するし、
 机とイスなんていらんやろぉ〜と
 思っていました📝

 そんなわたしが今回を機に
 ステキな机とイス購入して、
 家に設置してみました🪑

 まぁでもふだん家でやる習慣ないので
 置物状態になる日がほとんどですが、
 『買ったからにはここでやらないと🪑』
 と言う義務感が生まれて
 まあまあ捗りました!!

 家でやるとなると、
 起きてそっこー着席して
 やらなきゃいけない環境に
 身を置いてみたり、
 家出る前のちょっとした時間に、
 座って落ち着いてテキストみれたり、
 とかまぁ机とイスがないよりは捗ったと
 思いたいです😌😌😌



 ここまでが
 今回の試験までの振り返りになります!
 今回得た学びは、

 習慣がないと続けれないから
 意地でもやらないとって思える
 環境に身を置くことで
 自分をやる気にする!!


 でした!!
 わたしみたいな
 自堕落な生活してる人以外には
 1ミリも参考になりません!!


 ここまで読んでくれる方いなそうだけど、
 わたしのメモにお付き合いいただき


 🪑ありがとうございました🪑
 〜大健闘してくれたイスをそえて〜


この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?