見出し画像

こころとからだは繋がっている

こんにちは!

推しは心の美容液!闇属性から光属性へ導くカウンセラー安寧優です!

よく、こころとからだは繋がっていると言われていますが、今日は私が身をもってこころとからだが繋がっていると体感したことをお話ししたいと思います。

私は今仙台市内のビルの一部屋で個人でエステサロンを運営しており、同じ部屋でカウンセリングサロンもしています。

この仕事の前には外資の化粧品会社に13年務めていました。

もともとコスメヲタクで(いつもヲタク)当時人気のコスメはおそらくすべて使ったことあると思いますし、美容にも随分お金をかけていたように思います。

その私が、今はというと。。。
化粧品はなんでもいい。(血行をよくする美顔器だけは使ってる)


そう思うようになったのは訳があります。
写真を見てもらう方が早いのでいってみましょう

これは、今から約7.8年前だと思うのですが、恥ずかしいですね。


そして、つい1ヶ月前。

無加工ですが、あんなにひどいニキビの跡もなく治りました。

ビフォーアフター。



7,8年前の私は離婚問題で悩んでいた頃です。

よくこれで、化粧品会社に勤めていたなと思うくらい肌荒れてますでしょ?(笑)

でも、肌荒れってこのころに始まったわけではなくて、20代中盤から徐々に出始めていたのです。

実際に漢方の治療とかもしてたことあるのですが、あまりよくならなかった。

大人ニキビが出ていた時期、他にも掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という皮膚病と突発性眩暈症になり、身体はボロボロだったのかもしれません。

どれも薬が効かなかったというところも、こころとからだが繋がっていて原因が心の方にあった証拠だと思います。

離婚したらいつのまにか全部治りました。(笑)
再発もその後全くないです。

ちなみに、元夫のせいということではないので、誤解しないでくださいね!

これは後日知ったことなのですが、リズブルボーさんの本ご存じの方いらっしゃいますか?


内容、うろ覚えなので間違いがあるかもしれないことをお許しください。

確か、皮膚は、世界と自分を分ける境界線だから、皮膚疾患というのは今の世界(特に人間関係)が自分の肌に合わないサインだと。

また炎症は、まさに火山のように熱のあるエネルギーで怒りに近いもの。
顔にできるニキビは、口に出来ない怒りを顔に出している。
またなかなか治らないニキビは私にかまわないで!という人を遠ざけたい気持ちもあるらしいです。

それを後に知った時に思ったのは、一番目立つ顔に怒りの象徴ニキビをこさえて、からだは私に何を言いたかったんだろうって思うんです。

多分、自分自身へ気づいてのSOSだったのだろうと今は解釈しています。

ずっと感情を抑えていた限界だったのかもしれません。
怒りは二次感情。ニキビの奥にはずっと寂しい、悲しい気持ちがあったのです。

心理学やカウンセリングにたどり着いたことが、私の何よりもいい薬になり、お肌の美容液でした。

これを読んでいるあなたも、最近ちゃんと眠れていますか?
ちゃんと疲れは取れていますか?
美味しくご飯は食べられていますか?

そういう些細なからだの変化にも是非気づいてあげてくださいね!

では、あんにょん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
https://heartcare-sendai.com/

安寧優(あんねいゆう)
     http://lit.link/anneiyu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?