見出し画像

アイコンとヘッダーに込めた夢

あんにょん!

杜の都仙台でカウンセラーをしている、安寧優です!

私と言えば、アニメと推し事がライフワークのひとつなのですが・・・

先日、Twitter用のアイコンとヘッダーを変えました!

可愛いので見てくださいませ!↓↓↓



こんな時、自分で絵が描ける人だといいのですが、あいにく私にそのような能力はございませんので気に入っている方にオーダーしました!

それでね、ポーズとか絵の構図とか考えていた時に頭の中にパっと浮かんだのがナウシカだったんですよ。

私、こういう時の直感だけはいいので、自分の直感を信じるようにしているのです。

ジブリの中でもナウシカとラピュタは子供の頃から本当に大好きで何回見たことでしょうか。。。

TV放映は何度見ていても、つい見てしまうし
セリフも覚えていますので、TV見ながら次のセリフを先々私が言うのがお決まりになっています。

娘たちには
「なんで知ってるの!!!????」
といつも言われます。

「ママはね、何百回も見てるの!」
といつも答えています。

セリフ覚えていたり、身振り手振りも同じことできるあたり
自分でもこういうところがヲタクなんだなって思います。笑

ナウシカのシーンで、腐海の森でマスクを外してサムズアップ👍する場面があるのをご存じでしょうか?

「姫様~マスクをしなされ~!」
のあのシーンです。

あの時、風の谷の爺さんたちが、船が墜落すると思って諦めていたところにナウシカがくる。

そして、腐海の森でマスクを外して、荷を捨てろと言う。

腐海の森でマスクを外すことは=死ですから、そんな姫様に
「マスクをしなされ」と言うのですが。

その時に、笑顔でグー👍ってして、去るシーンがあるのです。


「姫さま笑うとる」

姫様の笑顔とグっ👍のサインで一瞬にして爺さんたちが姫様の言うことを信じるのです。

私はこのシーンが子供の頃から大好きなのです。

ナウシカという姫は、(どちらかというと女王のほうが気質としては近いかも。ナウシカはジブリ界で最強の女だしね)
命令ではなく、自分自身の行動で人の心を動かすことができる素敵な姫様ですよね。

強くもあり、慈悲や優しさ、思いやりのある。憧れの女性です。

そんな姫様の名シーンと同じポーズで描いてもらいました。

私もナウシカみたいに、なりたいのです。
ナウシカのように強く在りたいのです。

絶望したり、不安な時に、大丈夫だよ。とナウシカみたいに笑って👍こんな風にできたら。

それを見た人が、ちょっとでも心が軽くなったなら。

それを自分の体験、経験、行動から伝えることができたら(経験していないと伝わらないですしね)いいなという願いを込めています。

これが今の私がしたいことで小さな夢なのです。

またヘッダーに描いてもらったのは、鏡をみる女の子の様子です。

心理学では鏡ってキーワードになることが多いのです。
相手は鏡などとも言いますし、自分のことも鏡をみなければ認識できません。

皆さんは鏡に映る自分が好きですか?嫌いですか?
自分を知るため、愛するために、自分を見なければいけません。

それは鏡の中の自分を見ていくことと似たような感覚だと思います。

自分をよく知ろう。自分をちゃんと見てみよう。
イヤなところも好きなところも全部が自分。

弱い部分強い部分その実両方がかけがえのない自分
誰よりも何よりもそれをまずギュッと強く抱きしめてくれ
BUMP OF CHIKEN ダイヤモンド歌詞より

鏡に映る自分自身に対して、こんな風に思ってもらえたらいいな。
カウンセリングでもこんな風に自分のことを思ってもらえたらいいな。

そんな気持ちで鏡と女の子を書いてもらっています。
bumpのダイヤモンドの歌詞もすごくいいですよね。

今日は私の他愛もない話でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

【おまけ】
ナウシカって、まじで最強ですよね。お父様が殺されて、ブチ切れて皆殺ししましたからね。ユパ様が止めなかったらどうなってたんでしょうか。
姫様なので、優しさや慈愛にあふれた部分もあり女性性も豊かなんでしょうが、男性性も素晴らしいですよね。
ガンシップに乗ってからのナウシカはかっこいいシーンばかりです。
砲で扉を破るとか、エンジン全開とか、風の谷までもてばいい。とか。
ミトの方が振り回されてる。笑
昭和の男尊女卑の時代に、女性のリーダーシップをアニメで描いている宮崎駿監督のすごさよ。と思います。

反対に、ラピュタのシータはもっと女の子女の子してますよね。
子供の頃はシータに憧れてました。
だってパズーはジブリ界では三枚目キャラだけど、活躍度でいったら王子レベルでしょ?
そりゃ王子に守られる女の子に憧れるのが女子ですもの。
ちなみにキャラ的にはアシタカが個人的にはいちばんイケメンだと思います。笑

ジブリで育ったので、沢山思い入れがありますね(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
https://heartcare-sendai.com/

安寧優(あんねいゆう)
     http://lit.link/anneiyu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?