見出し画像

離婚とハートブレイク

あんにょん!
今日も安寧にお過ごしですか?

私は離婚して現在6年目になります。

結婚するのは簡単だけど、離婚するのは大変。
そう、よく聞きますが、本当にそうだと思います。

私の場合は、離婚の原因ナンバーワン「性格の不一致」で離婚したのですが、離婚したいと打ち明けたのは私からでした。
離婚した方がいいのかどうか、なんとなくモヤモヤとしたものを抱えながら、離婚を決めるまで、数年かかりました。

そして、離婚を決断したのも、離婚を打ち明けたのも、決めたのも、実行したのも全部自分なんだけど…
ハートブレイクというか、なんというか、傷ついたよな…と、思います。

理想の結婚生活をできなかった挫折感。
夫や子供へ、家族として一緒にいられなくなる罪悪感。
そんな気持ちから、自分の人としての無価値感。

家庭を構築できない、ダメな人間だと烙印を押されたような気持ちでした。

あの頃は鬱状態だったと思うのですが、それを感じないためにわざと忙しくしていたように思います。

地元も遠く、頼れる人もいない、孤独感。
離婚前後はふとした時、死にたいとか、消えたいとかよく思ってました。

広島から仙台に来て2年目には結婚して育休を取ったので、友達という友達もいませんでした。
知り合いは会社の人だけ。

その会社でも、当時の私は管理職で、仙台の立て直しのために転勤してきたこともあり、仙台のスタッフからしたら色々やり方を変えられてめんどくさい上司。

今思い返しても、本当に孤独だったなと思います。


そんな状況でしたから、私生活の相談を会社の人に話せるわけもなく、愚痴を聞いてもらうためだけに誰かに電話するのも申し訳なく、家族にはもちろんそんな相談はできず…

誰かに仕事のことや、夫や家族のモヤモヤした気持ちを吐き出したり、聞いてもらうことはなかったと思います。
この頃にカウンセリングを知っていたらもっと気持ちが楽だったなと心底思います。

自分の居場所がない。
誰も頼れない。
私なんて迷惑かけるだけだ。

今思えば、こういった孤独感が自死したい気持ちに向かわせたのでしょうね。

私の周りで離婚した人がこんなことを言っていました。

「離婚したいのは自分なのに死にたくなるのはなんでなんだろうね」
「離婚したことは後悔していないけど、離婚後塞ぎこんでた時があった」
「離婚したのは自分だけど孤独だったし、お酒におぼれてた」
「やっぱり離婚って傷つくよね。失敗の烙印押されたみたいでさ」

こんな言葉に痛いほど共感して心に残っています。

私もそうやって傷ついて、癒されて、今に至るのだとふと、最近思いました。

多分、離婚後は何とかしようと思わなくていいのだと思います。

沢山悲しんで、泣いたらいい。

離婚の原因を探さなくてもいい。
離婚しなかった世界線なんて考えなくてもいい。
離婚したのは、誰のせいでもない。
離婚しても私の価値は変わらない。

結婚していても、子供がいても、いなくても、独身でも、
どんな状態でも、私の価値は変わらない。

私の価値は生命と一緒にある。

誰かに話して、聞いてもらって、人の優しさにふれるといい。

誰かに迷惑かけたらいい。
誰かに助けて貰えばいい。

そして最後にそんな自分を許せたらいい。

今はそんな風に思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
https://heartcare-sendai.com/

 安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?