急遽本帰国を前倒しになった経緯と今の心境

投稿二回目の今回は、とりあえずコロナによる私の周りの影響を吐露させてほしい。

コロナの影響は本当に計り知れず、私も今日だけで色々な対応に追われた。私はカナダの大学をこの春5月に正規で卒業するが、卒業式はキャンセルされ、日本から来る予定だった友達はカナダの国境閉鎖の影響で来ることができず、それに伴い私のその友達とのベルギーへの5日間の旅行も含め、とにかくすべてキャンセルになった。ホテルもフライトもキャンセルしたいのに、4月末と5月上旬の予定の私のスケジュールでは色々不確実すぎてまだキャンセルできない。この状況だと絶対に全額返金されるとは思うがそれにはせいぜい10日か3日前までキャンセルを待たないといけない。

これらのキャンセルを放っておいている間にも日本への本帰国の便は取り直さないといけないから探していたら、あれ…?? 5日か1週間くらい前に見たときはカナダから日本への片道が$500くらいで格安だーと思ってたのに、今見たらAir Canadaで$1400...バカ高い。理由は4月1日から一気にカナダ日本間のフライトが減便されるからだろう。それにしても倍以上に上がるとは思っていなかったので本当にびっくりした。このまま下がることを祈って待つべきか迷ったが、正直この状況で良くなるほうが確率が低く、更なる減便か空港閉鎖まであり得ることを考えたらもう今日飛行機を急遽取ることにした。

Air Canadaの10%Offクーポンがあったし、公式で安心だからAir Canadaで取りたかったけど、あまりに高すぎてギブ。よく使うFlighthubで探したらアメリカ乗り換えしか出てこない。しかもどれもアメリカで12時間以上の待ち時間。正直アメリカで乗り換えができるかも不安だけど、でもサイトに出てるわけだし、さすがにアメリカで乗り換えができなくなるのは世界的に見ても不便すぎるからさすがにそこまで規制されないだろうと信じて、4月22日にカナダを出発する飛行機にした。カナダドルが今めちゃめちゃ安いこともあってカナダドルで保険をつけても片道7万円くらい。でも保険に書いてあった注意書きいわく、コロナによるダメージには使えないらしい。保険の意味…でもそこまでカバーしてたら保険会社も成り立たないくらいやばい状況なんだろう。とはいえ、去年の夏に日本への一時帰国からカナダへ帰る際、台風の影響でフライトが欠航され保険に入っていなくて困った経験があるのでもう最後は保険は惜しみなく入らせてもらった。

元々は、テストが終わって旅行に行って、卒業式に出て、さらに日本までの帰路で旅行をしながらのんびり5月16日に日本に帰る予定が半月ほど早い帰国になった。最後のテストは4月20日。オンラインだし、そんなに難しくないテストの予定だけど、それまでに終わらせることをリスト化しないと。

カナダではパソコンでノートを取っている学生が結構多いけど私は断然ノートに手書き。そのため、この3年間のノートが溜まっている。思い出だし、どれも頑張った授業ばかりということを考えると持って帰りたい。でも実際いつ読み返すんだっていう気持ちもよくわかる。果たして読者の皆さんはどちら派だろうか。すぐに捨てれらる派か、捨てられない派か。こういう時、データ化しておけばよかったなーと思う。あと3週間あるから大事なページだけデータ化しようかなー。でも紙に手書きだから味があっていいんだよなーとか、その紙の重みが努力の証で…とか思ってしまううちはきっと捨てられない。

一昨日、日本の友達に、コロナとはいっても残りの少ないカナダ生活で悔いが無いようにカナダのいいとこいっぱい見ておいでって言われたから、外出するのすごくはばかられるけど今日は天気も良かったし久々に歩いて40分くらいの海際の公園に行ってきた。その時は5月上旬までいるしあと何回か来れるなーなんて思ってたけど、さらに帰国までのタイムリミットは短くなった。さあ、4月22日までのあと約3週間、カナダをどこまで楽しめるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?