見出し画像

フィリピンのマック・ファストフード

あまりファストフードが好きではないがたまに無性にマックのポテトは食べたくなるしジャンクフードに走りたい時はハンバーガーを食べたくなる。

フィリピンに来てから2回くらいマックに行ってみたが、正直全然美味しくないと思ってしまった。
なんでこんなに違うんだろう?と思ったので今回この記事を書いている。

日本の味に慣れているというのもあるが、フィリピンのファストフードがおいしくないと感じる理由は主に2つある気がしている。

1つはメニューの違い。
フィリピンのマックには日本のように照り焼きや醤油ベースのサムライマックのようなものはもちろんなく、期間限定の月見のようなものももちろんない。
基本的にはケチャップ味のふつーのハンバーガーしかない。(チーズバーガーや、fish系の種類の違いはもちろんある)
なんでおいしくないんだろう?と思った時に自分はケチャップ以外のソースのハンバーガーが好きだからだと感じた。
日本ではいつもエビフィレオや照り焼きを好んで食べていたこともあり、そもそもケチャップ味のハンバーガーに慣れていないことが原因だと思った。
ただ、チーズバーガーを食べてもあまり美味しいと思わないこともあるので、そもそものケチャップの味が違うのかもしれない。
ちょっと調べてみたら日本のマックのケチャップはカゴメやナガノトマトのケチャップが使われているようなのでやはり馴染みがあるのかもしれない。
マックだけではなく、バーガーキングの割と高めな4種のチーズバーガーを食べた時も、ソースが全然入ってなくてただのチーズと胡椒味のパティを食べているだけの味がして正直美味しくなかった。
これを踏まえるとやはりフィリピンのハンバーガーてソースをあまり使わないまたは注力おいてないのかな?と思ってしまった。
期間限定の月見バーガーやグラコロバーガーがとても恋しい。

2つ目はハンバーガーがそもそもメインのメニューではないということ。
もちろんマックなのでハンバーガーは売っているが、フィリピン人はライスが大好きなので、そもそもハンバーガーメニューにあまりこだわりがない気がする。
マックでもバーガーキングでもPOPEYEでもkfcでもどこでもフィリピン人はハンバーガーではなくライス付きのチキンとのセットプランを頼む傾向にある。そうなるとぶっちゃけハンバーガーメニューに力を入れなくてもいいのかもしれない。

フィリピン人に定番のJolibeeでもライスとチキンのセットメニューまたはフィリピンならではの甘いスパゲッティとチキンのセットメニューが定番である。

いずれのファストフード店でもあまりハンバーガーを食べている人を見たことがなく、まあ唯一1番頼んでいる確率が高いのはマックかもしれない。

カナダのバーガーキングやWendy'sは美味しかったと記憶しているので、やはり上の2点というか、2点目のハンバーガーをそもそも食べるか注力する文化なのかという点が大きい気がしてきた。

昔タイのマックに行った時もハンバーガーではなくライスとチキンセットを食べて、しかもそのチキンがなかかに辛くて、辛いもの好きなものの食べきれなかったのを覚えている。

各国に行くとマックのメニューが違うというのは面白い異文化体験でもある。

正直自分にはフィリピンのマックやハンバーガーの味は合わないが、これがフィリピンのデフォルト、とういうことで割り切って、今度からはジャンクフードが食べたくなったらマックではなく、Jolibeeのpalabokとチキンを食べようと思う。
(palabokはビーフンのような細い麺にあんかけ?のようなものがかかった美味しい麺料理で日本人の口にも合う気がします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?