見出し画像

人生クリエーターレベルチェック

「幸せな人生は創れる」
というのが、私の一番伝えたいメッセージです。

自分にとっての”幸せな人生”を創るためには、
まず自分の現在地を知ることが大切。
現在地によってやった方がいいことが変わってきます。

〇〇診断が大好きな私が、
現在地を知るために
人生クリエーターレベルチェック
を作ってみました!
レベルチェックとレベル別アドバイスをまとめたので、ご活用ください♡

まずはレベルチェック!

https://www.instagram.com/p/Cf3tzeLOKVq/?utm_source=ig_web_copy_link

Q1:あなたは今、幸せですか?
YES→Q2へ
NO→Q4へ

Q2:人生で叶えたい大きな夢はありますか?
YES→Q3へ
NO→レベル3

Q3:その大きな夢は2年以内に叶うと思いますか?もしくはすでに大きな夢を叶えたことがありますか?
YES→レベル5
NO→レベル4

Q4:自分次第で幸せになれると思いますか?
YES→レベル2
NO→レベル1

レベル1の方へ「あなたも絶対に幸せになれる♡」

https://www.instagram.com/p/CgCK5JluX-M/?utm_source=ig_web_copy_link

レベル1の方は、
幸せを感じられていないし、幸せになれると思えない
状態にいる方です。

今も未来も自分は幸せじゃないと考えているのではないでしょうか?

そんなレベル1の方に一番伝えたいメッセージは、
「あなたも絶対に幸せになれるから大丈夫♡」
です。

すぐに本気でそう思うのは難しいかもしれないですが、騙されたと思って声に出して自分に向けて言ってみてください。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズ(1842ー1910/アメリカの哲学者・心理学者)

これは私の座右の銘です。
二人目の産後、何もかもが上手くいかなくてどん底にいる気分だった時(人生クリエーターレベル1だった時)に改めて触れた名言でした。

「他者や環境が悪いから私は不幸」だと思っていましたが、
いくら愚痴や文句を言っても状況は良くならなくて…

それでもどうしても幸せを諦められなかった私は、
どうせ今も幸せじゃないから上手くいかなくてもいいや!
と思って
「心(考え方)を変えてみる」ことにしました。
(お金もかからないしね笑)

そうしたら、他者や環境は何も変わっていないはずなのに
すこーしずつ毎日楽しくなって幸せを感じられるようになりました。

最初は無理矢理でも、信じられなくても大丈夫です♡
まずは一つだけ「考え方」を変えてみてください!

おすすめの幸せになる考え方3選
・あるものに感謝する。
この記事を読んでいるあなたには、少なくとも「スマホ」「noteを読む時間」「命」はあるはずです!

・感情を否定しない
イライラしても人を恨んでも大丈夫。まずは自分で自分の気持ちを認識しましょう!

・できたことに目を向けて、自分も他人も褒めまくる
できなかったことはとりあえず無視!プラスのことだけを考える練習をしてみてください。

レベル2の方へ「考え方の練習あるのみ!」

https://www.instagram.com/p/CgVVNavOjBQ/?utm_source=ig_web_copy_link

レベル2の方は、
自分次第で幸せになれると知っているけど、どうしたらいいかわからない
状態にいる方です。
一番苦しい段階かもしれないです。

そんなレベル2の方に一番伝えたいメッセージは、
「練習すれば幸せに生きられる考え方ができるようになるから大丈夫♡」
です。

そしてまだ読んだことがなければ、『嫌われる勇気』を読んでみてほしいです。

私もレベル2だった2年ほど前に『嫌われる勇気』をオーディブルで聞いて衝撃を受け、何度も聞き直しました。

全ての悩みは「対人関係」から生まれる

自分の課題と他者の課題をきちんと分けて考える

この2つが心に残っています。

今、幸せを感じられていないということは、
他者の課題まで自分のことのように捉えて悩んだり
ストレスに感じたりしてしまっているのかもしれません。

何か「嫌だな〜」って感じることがあった時は
①事実は何か
②自分は事実をどう捉えているのか(嫌だと感じた事実は何?)
③起こった事実をポジティブに解釈できないか
を書き出してみてください。

最初は難しいと思いますが、自分でどんな事実にもポジティブな解釈ができるようになると
どんどん生きやすくなって幸せを感じられるようになるはずです。

レベル3の方へ「ワクワクする時間を増やそう♡」

https://www.instagram.com/p/ChV1kjQuxiI/?utm_source=ig_web_copy_link

レベル3の方は
幸せだけど夢はない
状態にいる方です。

今も幸せなんだけど、夢がなくてこのままでいいのかな?
って感じている方もいるかもしれません。

そんなレベル3の方に一番伝えたいメッセージは、
「やってみたいことやワクワクすることを少しでもいいからやってみよう♡」
です。

私も1年前くらいまではレベル3でした。
考え方を変えて、幸せを感じられるようになり、毎日楽しく過ごしていましたが、
「何かやりたいな〜」という漠然とした思いがずっとありました。

でも「何が」やりたいかはわからなかったので
とにかく「楽しそう!」と思ったことには手を出してみるようになりました。

”オンライン起業”という言葉に惹かれて起業ひふみ塾に入り、
私もやってみたいな〜と色々な講座を受講したり
どう思われるか不安で二の足を踏んでいた発信も始めてみたり。

そうやって、
興味を持っていることを少しだけやってみたり
好きなことをやる時間を増やしたり
逆にやりたくないことは極力やらないようにしたり
してみたら、もう一段階人生が楽しくなりました!

【夢の3原則】
①自分がワクワクすること
②叶え方がわからないくらい大きいこと
③自分も他者もHappyになること
を教えてもらって、コーチングセッションを受けたら
大きな夢を描くことができました♡

夢なんて持ったことないし、持ってもいいことない
って数年前までは捻くれていた私でも
大きな夢を描いて、夢を描くことの効果を実感できたので
ぜひみなさんも「夢」について考えてみてほしいです!

レベル4の方へ「夢が叶った自分のイメージをしよう」

レベル4の方は、
幸せで夢もあるけど
夢が叶うと信じきれていない方です。

こうなったらいいな〜
って思う夢はあるんだけど
私には叶えられないんじゃないかな?って
あれこれ言い訳を考えてしまっていませんか?

そんなレベル4の方に一番伝えたいメッセージは、
「夢が叶った自分の姿をもっと具体的に、詳細にイメージして、
夢が叶うのが当然と思うくらいまで自己イメージを高めよう」
です。

私も半年前くらいまではレベル4でした。
周りに夢を語ってくれる人が増えて、
自分自身の夢は何かな?って考えられるようになりました。

それでなんとなく「こうなったらいいな〜」っていう夢はできたけど
それが叶うとは到底思えなくて…。
だって今はアメリカにいて働けないし〜
とか叶えられない言い訳がたくさん出てきました。

そこで知った言葉が「夢は二度叶う」でした。

自己イメージ(思い込み)が夢が叶って当然!って思うくらいまで高くなると、
気持ち的にはもう夢が叶うのが当たり前になる。(一度目の夢実現)
そして自己イメージに合うように現実にも夢が叶う。(二度目の夢実現)
ということらしいです。

そのためには五感をフル活用して、
夢が叶っている自分の姿を具体的に、詳細にイメージすることや
できる限りの擬似体験をしてみることで夢に向かって行動できるようになり、
夢が叶った理由をできるだけたくさん(300個とか)書き出すと
自己イメージが高まっていくのでオススメです♡

レベル5の方へ「どんどん夢を描いて叶えよう」

https://www.instagram.com/p/CjJvz1JOXws/?utm_source=ig_web_copy_link

レベル5の方は、
幸せで大きな夢があり
2年以内に叶うと信じている
または
すでに叶えた夢がある方です。

今持っている夢が叶うことを信じて、
毎日楽しくワクワクしながら過ごしているんじゃないでしょうか。

そんなレベル5の方に一番伝えたいメッセージは、
「どんどん大きな夢にブラッシュアップして、
これからもガンガン行動を続けよう。」
です。

夢って別にずっと同じじゃななくて良くて、
少しずつ変化していくものだと思います。

昨日までは絶対に叶えたいと1番強く思っていた夢でも
急にもっと魅力的な夢ができたり
細かい部分が変わったり
することもあると思います。

その時の自分にとって一番ワクワクして、
叶ったら自分も他者もHappyになる大きな夢を掲げて、
そのために今の自分にできることを全力でやってください!

そうすればこれからもずっと
幸せを感じられて未来にもワクワクする
楽しい毎日が続いていくはずです。

私は自分の幸せのために生きて「生まれてきてよかった!」と
心から思える人を増やすために
マインドセットの大切さを発信やコーチングなど
自分にできることを通して広めたいです!
それでLAの豪邸に住むのが夢です♡笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?