見出し画像

【電子版 太鼎堂便り6月号】       健康資産を積み立てろ

---------------------------------------------------------------------------
横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

---------------------------------------------------------------------------

記事 / 院長 洋


『7つの習慣』という本をご存知でしょうか?
この中で、「すべきことは四つの領域に分けて考えろ」という話をしています。
具体的には、緊急である度合いの「高」「低」、重要である度合いの「高」「低」の組み合わせで四つの領域になります。その上で、すべきことを分類するわけです。これを理解することで、自分が「何をすべきなのか」がわかりやすくなるということです。

それでは、この中で「資産づくり」はどの領域に入るのでしょうか?



 正解は「重要でありながら、緊急性は高くない②の領域」です。
童話『三匹の子ぶた』のレンガの家のように、頭のどこかで「やったほうがいいな」と思いつつ、緊急性が低いため行動に起こせないのです。狼が来てから後悔が立つものです。
健康づくりも、病気になったあとに「やっておけばよかった」と思うものでしょう。


実際に、今回のコロナ禍で【体のメンテナンスを何もしてこなかった人】と【日頃から備えていた人】で完全に明暗が分かれました。


●これまで、特に何もしてこなかった人は…
直接新型コロナウイルスの感染をしたり、感染を怖れて緊張感が強まり体に問題が出たり、精神的な問題が表面化してきたり…。今まで向き合ったことのない「自分の体」に漠然とした不安を持ち、何をしていいのか分からない人が多くみられました。

●日頃から備えていた人は…
「確かに感染は怖い」と思いつつも、自分の体の特性や状態を理解していました。その結果、過度の恐怖ではなく⦅恐れず、回避する⦆という精神の方が多かったです。
「病気に繋がる綻びなども、プロに見つけてもらいながらメンテナンスをしていたからだ」と仰っていた方の言葉が印象的でした。当院の患者さんでしたが、この方は、健康リテラシーが高いのだなぁと感じました。


健康とは、積み立てて「備える」ものです。身近にありすぎて、大切な【資産】であることを忘れてしまうものですが、とても重要な物です。
今後も、このような不安の波が起こることも考えられます。どうか健康を積立ててください。




★地域に元気を届ける
 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回
一般協賛:2500/回

偶数月に一度、鶴見区の10,000世帯以上に配布
→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告
いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込
太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで
https://taiteido.com/contact/
TEL 045-575-2408



---------------------------------------------------------------------------
発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】
▷太鼎堂鍼灸院公式LINE
http://nav.cx/9oEIipT
↑お友達登録よろしくお願いします!


誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】
▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)
◉毎月第2木曜日10:00〜11:30
◉太鼎堂鍼灸院でやってます。
◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)
 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?