見出し画像

1年間集めた「素敵なことばたち」の威力

好きなことばはありますか?

「いいことばだな」と思うことばに出会った時、
それを書き留めて何度も見返すこと1年。
いつの間にか、集めた言葉たちが私の宝物になっていました。

今日はそんな話をnoteにしました。

ことばノートとは?

もともと、読書中に自分にはない新しい価値観に出会った時に
それを書き留めていました。
それがいつの間にか溜まり、ノートになりました。

ここではこのノートを「ことばノート」と読んでいきます。

ちょっとはずかしいのですが、
私はこのノートを毎朝読むことを習慣にしています。

最近では、読み返す回数が増えたせいか
「自分の価値観」になってきている感覚があり、

ことばを集めると、価値観をアップデートできる

と感じています。

ことばノートの威力


というのも、
このノート、ただものではなく。

いつもエネルギーをくれるんです。

例えば昨日、大きい案件についてメインスピーカーとして説明する会議があり、朝から緊張して何も手につきませんでした。

そこで、会議直前にもノートを見返していたのですが、
この時にエネルギーをくれたのが、

「すべてはテスト」

 

ということば。

そうそう、今日の場もテスト。

何かミスっても発見だと思うようにしよう。

やってみたら新しい気づきが得られて成長できる、早く終わらそう。

こんなふうに前向きに臨めました。

noteやXなどで発信するとき。

「人生はあなたのことばでできている。毎日毎瞬、あらゆる場面で言語化力が問われている。あなたのことばが変われば、取り巻く環境も人生も変わる。」

すごい言語化 

このことばは私がnoteを始める直前に読んだ本にあった一節です。

そうだった、言語化力をつけたくてnote始めたんだ。

と初心を思い出し、書こうと思えます。

やることが多すぎて、気が遠くなってしまう時…

足を前に出し続けている限り、前進し続けている限り、いつか必ずゴールに辿り着く

モーニングメソッド


ちょっとでもいいから今日も一歩進めるか。

という気持ちになります。

60%でいいから完成させろ。動けばお前はいつも100点を出す

 中田敦彦

こちらは中田敦彦さんが、
「Youtube大学」の何かのシーンで言っていたことば。

中田さんでもそう思いながら頑張っているのね…!
と全然関係ないテーマの動画だったのに、
全然違うポイントで感激しました(笑)
よく見返しては力をもらっています。

他にもたくさんあるので書いていくとキリがないのですが、 
大量に集めたことばたちが、

弱気な方向に、怠惰な方向に、落ち込みそうになるときには
しっかり支えてくれます。

自分が集めたからこそ意味がある

ちなみに、自分で集めるからこそ意味があると思っています。
自分に必要なことばだけが載っているノートになるから。

どの本に書いてあったのか
その時の自分の状況
どのことばに出会った時の第一印象、どう感じたか

みたいなことを思い出すことができます。

「世界の名言集」といった本もありますが、
自分で集めた自分に必要なことばが載っているのがよいんですよね。

マザーテレサのことばで、次のようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

マザーテレサ

いい言葉をたくさん知って、
自分のことばを良いことばに上書きしたら
自分の考え方のクセも変えていける、
そんなメッセージを感じます。

ことばを拾っていくだけで完成する

ことばノートは、
「素敵だな」と思ったことばを拾って集めるだけで完成します。

ただ必要なのは、ノートとペンと、
ことばにアンテナを貼ることだけ!

ぜひ一緒にことばノート作りましょう〜〜

それではまた、次の記事で。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?