見出し画像

【ストレス】2024/2/23【軽減メソッド】

日々お疲れ様です。
天皇誕生日の今日、如何お過ごしでしょうか。

ここ最近は暖かくなったと思えば真冬の寒さになったりと、体が付いていけないような気候となっております。

体調など崩されません様にご自愛ください。



さて、様々なストレスが多く生き辛い現代において、また一つ軽減する方法を見つけてしましましたのでご紹介いたします。



↓どうやらこういうことらしいです↓

口角を上げて笑う表情を作るだけでストレスが軽減されるのだそう。

これは「笑っているんだから私は楽しい」と脳が勘違いをして気持ちが高揚していくからだという。

同様に「変な動きをするほど楽しいのだから私は楽しいのだ」と勘違いをして気持ちが楽しくなっていく。

更に、飛び跳ねるような動作をしているときには幸せな感情が、肩を落として俯くような悲しそうな動作の時は悲しい感情になることが明らかに。

日刊ゲンダイヘルスケア 科学が証明!ストレス解消法



うーむ、ある意味時々私が無意識に家族に笑われるような動きをしているのはそのためだったのか(上記の話とは逆だが)…



皆様におかれましてもぜひお試しください。

note初心者です。宜しくお願いします。