見出し画像

2023年学びたいこと

あけましておめでとうございます🌅
新年…と言ってももう1月3日なりますが笑

わたしの今年のテーマは「学びながらアウトプットする」です。
ちょうどnoteのテーマと合うじゃーん!と思って、書いております。

さて、何を学ぼうかと思ったところ、

①お金
②占星術.オラクルカード
③アロマ
④哲学・心理学
⑤コーヒー

がパッと思いつきました。

①お金
この年にもなって経済について疎いことに危機感を感じたので、第一に学ぶことにしましたり
iDeCoや積み立てNISA等の資産運用も名前は知っているけどやったことない状態なので、ここから脱却したい!!

②占星術、オラクルカード
友達と行ったタロット占いが当たりすぎて、占いにめちゃくちゃ興味持ちました。
オンライン上で鑑定も受けたことあるけど、自分でもできるようになりたいな、ゆくゆくはお仕事として成立させたいな、と思ったり。

オラクルカードも、「ココニアルオラクル」ちゃんというDUCK WORKSさんのめちゃ可愛いカードを愛用中。
まだワンオラクルしかしたことないからもうちょっと慣れたらスプレッドしたい!!

③アロマ
アロマも去年ユーキャンで資格申し込んだものの全く勉強せずに終わってしまったから、今年こそ!やる!!
疲れた時にアロマ嗅ぐとやっぱり癒やされるのよね〜。ブランドとかいずれしたい。

④哲学・心理学
これ学ぶために放送大学入ろうかと真剣に考えた!でも費用の面でちょっと断念…。
いつも自分のことぐるぐる考えがちだから、哲学学んで視野広げたい!(鑑定でもおすすめ言われたし)
そして自分なりの哲学を打ち出したい!!

⑤コーヒー
これは完全に趣味の領域かなぁ。
今コーヒーにハマってて、メニュー書いてある味覚の解説を理解したいなぁと。
ナッツの香りとかベリーの香りとか判別できたらカッコいいやん!!
今全部いい匂いのコーヒーっていう感じでちんぷんかんぷんやし。
近くのおいしいコーヒー巡りしよ。

というように、今年は学んでそれを何らかの形でアウトプットすることを目標にする!
インスタよりも文字でつらつら書く方が好きだし、Twitter・noteでやりたいなぁ。
それでお友達つくりたい!!
一緒に知識共有したり、勉強したり、刺激しあえる友達つくりたい〜!!

よし!やる!絶対に!!
もし一緒に勉強してくれる方いたらぜひやりましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?