見出し画像

【デザイン雑談】デザインツール


唐突ですが、みなさんサンスケってご存知ですか?

サンスケとは三角スケールの略で設計や建築、デザイナーに重宝されてたツールです。

三角スケールは1:1以外の尺度で描かれた図形を、実際の大きさで計測するための定規のこと。 側面が三角形になっているのが名前の由来です。
各辺に2種類ずつ、合計6種類の縮尺目盛りが付いていて僕はプロダクトデザインの仕事で検図用としてよく使ってました。


1/500 1/600黄色
1/300 1/400青
1/100 1/200 赤

色も形もかわいいですよね。
最近デジタル化にともなって見る機会が少なくなってますが、シンプルなデザインツールは美しいですよね。
まさに機能美!
こんなツールもあったよねって話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?