見出し画像

東京生まれ、東京育ちの私が沖縄県石垣島に移住しました。(2019.6)

こんにちは!

WATCH カラーセラピストのyuriです。
お久しぶりです。約1年ぶりの投稿です!!

1つ前の記事で、とある島に6ヶ月ほど行ってきます〜!!と書いてから
約1年も経っていました。。!!少し近況報告でもしてみようかな。

実は、2019年の6月から沖縄県石垣島で島くらしをしてみようと思い立ち
期間限定でお仕事と住む場所をいただき、人生初めての一人暮らしをスタートしていました。それまで行っていたお仕事は一旦お休みや、退職をして。(4つほど仕事先があったw)何もかもを東京に置き去りにして、スーツケースひとつと、段ボール2箱で島暮らしを始めました。半年で戻るという約束のもと。。。

25年間ずっと東京の実家暮らしの私が体験した、島での暮らしをご紹介できたら嬉しいです。

これまでの約1年間とびっきりいろんな経験をして、noteを一つも書かないくらい(笑)充実した日々でした。正直辛いこともあったりして、周りにいるパートナーや一緒に仕事をしていた友達に助けられたりして、なんとか乗り越えたこともあったなぁ。。


仕事は、期間限定ということもあり、時給800円。
フルタイムで働いても手取り10~12万くらい。からスタートしてます。

おうちは、寮という名の
新築ワンルームの部屋を月1万円で借りられるところでした。
特に厳しい規則もなく、快適に過ごせたり、過ごせなかったり、、、笑!!
虫事情や、壁が薄い問題があったり笑よくも9ヶ月過ごせたな〜というのが
正直な感想。笑。だけどね、友達がすぐ隣に住んでいる楽しさを味わえて
それもすごく思い出。家の前の海で朝方まで星空を見ながら語ってそれぞれの扉を開けて中に入ってくあの感じとか。本当に大好きだったなぁ。
今はみんなバラバラだけど、出会えたことに感謝。キラキラな時間を一緒に過ごしてくれてありがとうーっ!!!!

仕事は、
昔ながらの島料理を提供しているお店での仲居のお仕事でした。
敷地も大きくて、毎日15000歩以上歩いてた!w

画像2

いやこのお仕事がまた想像の斜め上をいく感じでね。
一言で言い表すと、しんどすぎて逆に楽しかった!!!笑。日々修行だと言い聞かせてなんとか9ヶ月続けられたけれど、きっとこんな体験はこれから先は経験しないんだろうな。とも言い聞かせていた。
私の人生って結構いろんな経験をしていると思っていてその中でも辛いことって
あったりするんだけど、それとはまた違う辛さでね。

あんまり、THE東京!な生活をしてきたとは思ってなかったんだけれど
島でずっと暮らしてきている方たちとの仕事は、コミュニケーションの取り方さえも全く違っていて、私が勝手にイメージしていた島の人たち。というイメージが見事に壊されていく日々に、本当に毎日毎日、驚いたり、悲しく思ったり、楽しかったり、学び発見!!〜と思ったり感情が忙しかったな!笑 
今まで出会うことのなかった人たちに出会えることほど学べることはないです。

メンタルが強くてよかった。海が近くにあってよかった。仲間がいてよかった。
学ぼうという精神があってよかった。笑

後から知ったんだけどね、こんなに島の人たちに囲まれて仕事をできるのって貴重なの。石垣島って移住者が多くて、期間限定で島で働いている人も多いから、他の職場にいくと東京や大阪や福岡や北海道、日本列島中のいろんな人たちと働くことになるので島の人たちに会える可能性ってほとんどゼロです。。

そう思うと、本当貴重な体験をさせていただいたな。と思います。
島言葉を聞く機会がめっきり減っちゃった。

もう私はそこの職場を辞めて違う仕事に就いているんだけど、ホウキを持ってはきたい衝動にたまに駆られます。
同じ地球に生まれ、人間であるということは同じで。出会えたことに感謝しています。


そうそう。半年の期間限定のはずが東京には帰らずに正式に移住をしました。
車を買って、家を借りて、本格的に移住生活をスタート。したのが2020年入ってから。

またその想いもnoteに記していきます。移住のきっかけは恋愛をしたのが大きかったです。!

出会いって必然。面白いよね。愛し愛される毎日。書けるかどうかわからないけれどまた書きたいと思ってます。
平和で愛溢れる地球になりますように。
yuri



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?