ドバイに一人で行ってみた。#独女旅

ドバイに弾丸、一人旅をしてきました!
1泊2日のショートトリップで、世界一高いビル・バージュカリファ以外、結構なノープラン旅でした(笑)
ただ、トランジットでドバイに1泊するとか、これからドバイに一人で遊びに行こうとする方の参考になれば幸いです。
※以下全て私個人の体験をもとにしているので、悪しからず。

■その日したこと時系列
・朝6時頃 ドバイ着
・7時頃   荷物をホテルに預ける
・8時頃  カフェで一息
・9時頃   メトロに乗ってDubai Museumを目指す
・10時頃  アル・ファヒディ歴史地区に立ち寄る
・11時頃  Dubai Museum到着
・12時頃   テキスタイル・スークでぼられる(笑)
・13時頃  アブラに乗って対岸へ、スパイス・スークとゴールド・スーク
・14時頃   ホテル正式チェックイン、外が暑すぎるので少し休憩
・16時頃  メトロに乗ってドバイモールへ
・17時頃  少し早めの夕飯、レインフォレスト
・19時頃  バージュカリファ、At the topへ
・21時過ぎ At the topの人混みから無事生還(笑)
・23時近く ホテルへ戻る

■良かったこと、嬉しかったこと、面白かったこと◎
・メトロ、速い・涼しい・快適。1日券が便利です!次の便も5~10分以内にすぐ来ました。女性専用車両も設けられていました。
・Dubai MuseumはGood!!ドバイの歴史や過去~現在の風習とかを結構リアルな人形で展示されていて、リアルすぎて最初は驚きましたが、しっかり作られている気がしました。ディズ○ーランドの某アトラクションに来たみたいだった。
・一息ついたカフェは朝行ったので気づかなかったですが、シーシャ(水たばこ)カフェでした。笑
・スークではぼられたけど、ダースベー○ーみたいな衣装とか色々着せてもらったり、お菓子の味見させてもらった。
・アブラは安い、1回1デュルハム。ひと時のアラビアンな渡し舟をぜひ乗ってください。
・Dubai fountain!ダイナミックな噴水に、ただ感動!これは必見です!!
・バージュカリファの壮大なプロジェクションマッピングは圧巻!
・ナイジェリア出身イギリス在住の女の子と友だちになりました。お互い一人旅♪
 →一人旅の醍醐味はここ!自然とほかの旅行者と仲良くなれます。特に一人旅同士だと、なお。笑
・At the topは事前予約を!当日券は値段跳ね上がるため。
・メトロの乗り方、路線図はインターネット上に転がっているので、オフラインでも見れるように保存or印刷しとくと◎

■残念だったこと、悲しかったこと△
・空港からのタクシー、高い・・・。
 →ぜひともメトロでの移動をおすすめします!
・ドバイ通貨UAEデュルハム(AED)の計算をしくじりました。。
 →結果:スーク(市場)でカシミヤのストールと香辛料を買ったのですが、ぼったくられました~~~私の1万2000円・・・泣
・帽子被っているとスークの兄ちゃんに取られて、強引に店に引きづりこまれます。お気をつけくださいまし。。。
・ドバイモール、果てしなく広い・・・脚ぱんぱんになります。カフェりがらまわりましょう
・バージュカリファ、エレベータの待ち時間が(私が行ったときは)大変長かった・・・泣
 行き1時間くらい、帰りも1時間強、並んで待ちましたよ・・・。脚に厳しいドバイ。。
・帽子をなくした・・・。ユニクロの1990円のつばが長いハット。
・全体的に店員さんはそっけないです。くじけるな。笑

■これからしたい、今後のため
・海外行くときは、どんなに時間なくても、いくらクレジットで払うからといっても、ちゃんとその国の通貨と買いたいや食べたいものの相場を予習すること(侮るなかれ、自分)
・ホスピタリティは期待するなかれ。
・誰かと一緒に行く機会があれば、Desert Safariに行きたい。
・時間とお金の余裕があれば、ドバイモールにある水族館や動物園とかのアトラクションも行ってみたい。
・時間があれば世界一きれいなスタバ行ってみたかったかな。
・ドバイは広い!初めてドバイで効率的にまわりたい場合は、ツアーに申し込むか、現地に住む仲良い人を捕まえて案内してもらうといいです。

全体的に予習せずに行って、痛い思いもしたり、意外と楽しかったりでしたが、、、、
脚を酷使した旅でしたーー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?