見出し画像

X-E4はレンズ交換式X100Vになるのか

こんにちは。Yuyaです。

最近はX-S10、X-E4、X-T30、X100V(貸してる)とFujifilmのカメラに囲まれて大変幸福です、

Fujifilmに変えてからは「写真が好き」に「カメラが好き」が追加されました。

次買うときはX-S10をX-T5にします。

さて、X100Vを所有しながらX-E4を購入した私ですが、その目的はレンズ交換式のX100Vの役割を担うカメラ(X-E4)も欲しいから。いつかは

て思ってたらX-E4が販売終了となったので急いで中古で購入しました。笑
予定より早かったです、、、

性能に関しては両者ほとんど差がないため
サイズ感や重さ、操作感あたりが重要そう

サイズ感、重さ感、レンズ性能

X-E4はやはり小さいレンズが似合う。
いろいろ試したがVoigtlander  NOKTON 35mm F1.2 Xのサイズくらいが限界でした。笑
何せグリップも何もないので

X-E4 + Voigtlander  NOKTON 35mm F1.2 X

だけどXF35mmF1.4 Rと役割が被るため売却しました。
代わりにXF35mmF1.4 Rを付けてみると、、、

X-E4 + XF35mmF1.4 R

XF35mmF1.4 Rだと大きく感じてしまう、、、
35mm換算52mmもちょっと遠い、、

X-E4 と XF27mm F2.8 R WR

結局XF27mm F2.8 R WR に辿り着きました。笑
これはもうFujifilm側からしたら分かってたようなものなんだろな。そのためにあるレンズだもん。

この組み合わせはX100Vの軽さを超えた。
掴みどころのないX-E4でも安心して使える。

35mm換算41mmもいい感じ。
だけど寄れないのがやっぱ残念、、、30cmしか寄れない
X100Vは10cmまで寄れる、、、
ここが割と気になってしまう。

対策としてXF18mm F2を買う予定。使い分け
レンズのビジュアルやサイズもレンズフードも好き。

あと27mmレンズフードがださい。
XF18mmF2のようなかっこいいのが欲しい。

X100Vのような使い方するなら
XF27mm F2.8 R WRとXF18mm F2を持って使い分けるのが一番いいなと感じます。

F2.8なのと寄れないのがちょっと不満だけど、、

操作感

操作感は圧倒的にX100Vですね。
X100Vは全部ダイヤルで操作できるのがとても嬉しい
(ISOに関しては使いやすくないので、ボタン設定で簡単に。ISOダイヤルも別で欲しかったな。)

X-E4はボタンを減らしすぎてしまってるかもしれない、、
フォーカスタイプのボタンは欲しかったな、、
(あとISOダイヤルも欲しい)

結論

X100Vはそれ一つで完結出来る。

のでやっぱり優秀。

X-E4は色んなレンズで補う事でX100Vのような使い方も出来るし、それ以上にもなれそう

といった感じですかね。
X100Vはビジュアルもかなり好評。
X-E4も尖ったビジュアルなのでかなり好評。

似てるので比べられがちですが、本来比べるものではないですけどね。笑

私の目的がX100Vのように使うだったので、比べてみましたが。笑

どちらも大切に使います。笑


ブログやってます。

プリセット販売してます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?