看護師日記 No.13 MUP‐Week4

こんにちは!御覧いただき誠にありがとうございます。

最近ムシムシしていますね!気温が少しずつ暑くなっていますが、同時に気持ちは熱くなっていますか?

画像1

さて本日はWEEK4で学んだことについて、アウトプットしていこうと思います。

本日の内容
1.モチベーションは邪魔な存在???
2.モチベーションではなく、セルフマネジメントが重要。その理由。

皆さんにとってのモチベーションってなんでしょうか???

モチベーションとは???
①動機を与えること。動機づけ。
②物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。

WEEK4聞いていて、よく野球していたころ、【モチベーションを高めていこう!!!】外的刺激(音楽etc)で鼓舞していたことを思い出しました。

ただ、モチベーションは一過性に過ぎないものであると思います。

毎日仕事していくなかで、モチベーションは続ていますか???中々難しいですよね。

ほかにも【彼(彼女)と喧嘩した。】【いやなことがあった】【上司に怒られた】【仕事で大失敗した…】…等、気持ちが沈んでしまう翌日はいかがでしょうか?モチベーションは維持できていますか?

画像2

ものごとを進めていくとき失敗→成功→失敗…って繰り返しますよね。その時モチベーションの波ができてしまいますよね。それはモチベーション低下ではなく

【気分のムラ】です。だから今すぐに、モチベーションという概念を捨てましょう!

そして、

セルフマネジメント能力を身につけましょう!

そもそもセルフマネジメントとはなんでしょう???

セルフマネジメント
自分を統制して管理すること。仕事の場面では、目標の達成や、生産性向上、ストレス管理など。

自分自身をしっかり管理して、気持ちの浮き沈みないよう管理をしていくことが必要です。

よく「上司が今日はイライラしてて、私に当たってくる」「今日の●●さんは、凄く機嫌がいい」等、そういうことに振り回させてはいませんか?

そういうところの感情や自分自身の軸、仕事の質の管理を徹底することで、振り回されることが無くなります。

画像3

セルフマネジメントが、出来るようになれば、それを継続していくことです。

継続する為には継続するスキルが必要です。

今日から実践してみてはいかがですか?

御覧いただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?