見出し画像

【#15】 2023年、ふるさと納税の返礼品で貰ったウイスキー

目次


概要

今回は2023年分のふるさと納税で貰った返礼品のウイスキーを紹介する。ふるさと納税はウイスキー縛りで返礼品を貰おうと思っているので毎年報告できればと思う。

今年の返礼品について

今年は、長野県の本坊酒造ウイスキー3本セットを頼んだ。寄付額は2.1万であった。3本の金額を合わせると6千円から8千円ほどなので還元率としては30%から40%であろう。他のウイスキーの方が還元率の高い返礼品もあるが、今回は飲んだことのないウイスキーということでこちらを選んだ。

セットの中身は以下の3本である。
(1)ツインアルプス:750ml✖1本
(2)岩井トラディション:750ml✖1本
(3)信州:720ml✖1本

ツインアルプス
岩井トラディション
信州

ふるさと納税の返礼品には、最近定価で買うのが困難な山崎、白州、響などもあるのでどんな銘柄あるのかサイトを見てお気に入りの返礼品を見つけていただければと思う。

最後に


この記事は「wednesday whisky weblog」というマガジンに含まれます。このマガジンの他記事も見ていただければ幸いです。

このウイスキーブログは筆者がウイスキーについて学んだアウトプットとして作成しています。そのため、間違いがあった場合はコメントで指摘していただきたいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?