【断捨離】本当に欲しかったものは・・

昨年の自粛期間中の断捨離で手放せなかったもの中で
今回手放そうと決めたもの。

車中泊用のマットレス


断捨離したのに、
最近また散らかってる気がする・・・
と思うのは私だけでしょうか。

片付けが苦手なので、めんどくさがり。
床に物が出しっぱなし。になりイライラ。

毎日、ちょこっと片付けをしてから寝るが
できたらいいな。
と思いながら、断捨離しようと思い立った。

今日は、去年ガッツリ断捨離したつもりの
納戸の中が気になりました

納戸の中にあるものは、
ちょっと前にしまったストーブ
使わなくなった椅子、
捨てたくはないおもちゃ。
子ども達の着なくなった洋服、
使わなくなったタオル

きっと使わない。
いや、いつか使うはずだ
アウトドア用品と車中泊マットレス。

アウトドア用品。
これは今までも一気には断捨離できずにいました。
前回は新品のまま
テントやタープは手放しました。
けど、椅子やテーブル、BBQセットもまだあります。

家族でキャンプに行くのが夢だった。

憧れでした。今も憧れてます。

でも、
我が家は土日に出掛けることができずに十数年。
子ども達も部活で忙しくなり、
もうキャンプは諦めました。

でも、テントの事を思い出すと、ムカムカしてくる。
家族がキャンプに行こうと話しても
のってくれなかったから。
家族のせいにしながら、
私もその夢を本気でかなえようとしなかったのかな。


でも予想外に、
昨年、自粛中に庭でホットプレート焼き肉していたら、

【あーこれだ!!夢かなった!!】
ってビビっと感じました。

BBQでもなくホットプレートの焼き肉で。

キャンプでテント張らなくても
山や海に行かなくても
BBQじゃなくても

家族でゆっくり
外でみんなで一緒にワイワイしながら
簡単な料理して食べられれば
それで【幸せ】なんだな。

その思いをただ
味わいたかったんだなって。
気づきました。


そして、今回はいつも断捨離できずにいた

車中泊用のマットレス。

これは数万したので手放す勇気がなくて。
そして、いつか使うだろうと。


でも、10年で使ったのはたったの2回。

そして、家族にはひどく不評。
車をフラットにした大きさに合わせたサイズのため、
でかすぎて使い勝手が悪い。寝心地が悪い。


これは
家族で車で寝ながら遠出の旅行したいなー。
と私ひとりでワクワクしながら買ったもの。

家族でまたいつか車中泊したい。
意地もあり、手放したくなかった。

2回しか使わなかったなと、1人悲しくなったけど、

ただ、家族でもっと楽しく過ごしたい。

というシンプルな願いがあるってことに
改めて気づきながら、

断捨離しました。

皆さんも断捨離の中で
これなんで買ったんだろう。
なんで?と自分に聞いてみることで
本当は○○したい。

これが欲しかったの他に
○○したい、この思いに気づくことがありませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?