見出し画像

心地よく毎日を過ごす

私の心地いい

私の心地いいは
イメージだとキレイな青空。
さわやかな気分、穏やかな感じ。
はしゃぐでもなく、
じんわり暖かいニコッと微笑むような
そんな感じ。

【心地いい】は人それぞれ違うのだろう

心地よく過ごすと決めて3日目

穏やかな、心地いい気分でいられた昨日。
そう過ごすと決めたことはとても大きい。
自分で心地いいを探しているような感覚。


心地良くいるために…
あんまり好きじゃない食器洗い。
面倒だけど、洗い終わって片付いたシンクは心地いい。
それだけをイメージして、洗い始めた。

いつもと同じ行動だけど、
気分が少し違う。
そして、洗い終えたときに待っていた心地よさ。
待っていたからこそ、いつもより
心地いい気持ちに浸った。

こんな風に昨日は心地いいをたくさん探して、
味わって過ごせた。

現実でも。
なんとなくだけど、
たまたまなのかもしれないけど、

遅れそうだったけど、時間に間に合った。
実家から届いた海藻が美味しかった。
その海藻をお裾分けして喜ばれた。
イチゴをいただいた。
予定が変わり、早く帰れた。

不思議と嬉しいことが結構あった。
探してるからこうなのかもしれないな。
日常には素通りしている嬉しいことって
もっとあったのかなと思った。
こう感じられたことも嬉しいこと

どうしても、心地よくいられない

でも、どうしても心地いい…
じゃいられない日もある。

なんとなくいい気分でいられない

今日はそんな日だった。

どうにかポジティブにハンドルを切ろうとは
できない。
それは気持ちを無理矢理変えようしてるだけで
それ自体、心地よくない。

ポジティブだけが、いい気分じゃない。
とはいえ、心地いい方が気分はいい。
いつもポジティブでいられたらとも思う。

その気持ちに寄り添う。
これも前からやっていたつもりだった。

気持ちをとにかくノートに書き出す。
感情のままに。

自分は1人ぼっちなんじゃないか。
誰からも必要とされないんじゃないか。
私は何もできていない。
そんな私が何を高望みしているんだ。
できない私は愛されないんじゃないか。
そんな不安に急になった。

心地よくなるには…
なんとなく慰めて欲しいと浮かんで
そんな自分を自分で慰めた。

今日はそれでも
自分で慰めてもできてないところは
変わらないんだよ。甘いな。
ってまた自分を責めがち。

こんなふうに【心地いい】を探して
続けてみようと
今このnoteを書いている。

最後までお読みいただき
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?