見出し画像

雨の日は荒れる息子・・・

ここ数日の雨。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この季節困るのが、
やっぱり洗濯物!

部屋干しでスッキリ乾かないし
コインランドリーに行っても
タイミング悪いと全部使われていたり…

考えることはみんな一緒

太陽のパワーが欲しい


息子が中学入学して
雨の日が特に嫌になりました。

帰ってきた息子が荒れるんです。
その原因は・・・

カッパです。

自転車通学の息子。

帰ってきたら雨で濡れたカッパを
次の日に備えて干して乾かします。

乾かさないとカビてきます。

でも、

重い荷物を背負って雨の中、蒸れるカッパを着て
給食から何も食べずに6時過ぎに帰宅。
これだけでも成長期の子にはツライですよね。

お腹空いてるだけで
イライラする気持ちも今なら分かります。

「お疲れ様、雨たいへんだったねー」
と余裕のあるときは声をかけます。

2年前の私は、帰ってきたらすぐに
脱いだカッパを干してほしい。
せめて広げて欲しい。

お疲れ様ーなんて気持ちが全くなく
脱いだものを片付けて欲しい。
そればっかりでした。

イライラしてる息子は私の言葉に爆発します。
お互い言葉で攻撃、
エスカレートして物に当たる・・・

でも、今は
とにかく、まず何か一つでも
満たすことも大事だなと実感します。

うちはとりあえずお腹を満たす。
これはうちの場合だけかもしれませんが。
とりあえず何か食べればホント落ち着きます。

エネルギー補給してからでも、
別に遅くはない。
やってくれればいいや。
と、これも2年かけて今ようやく思えることです。
かかり過ぎでしょうか笑

今日は私より早い帰宅だった息子。
お風呂場の物干しにカッパがかかっていました。

こんなことでですが
とっても感動しました。

物干しにかけるだけなら
言われなくてもできるんだって
感心しました。

たったそれだけのこと
当たり前のこと

では決してなく
2年前を思うとものすごい成長。

比べるは他の人ではなく以前の息子。
成長を感じます。

最初の頃は完全に裏返しになって脱いだカッパが
玄関に濡れた靴下と一緒にぐちゃぐちゃにおいてありました。
言葉かけをしても
「わかった、あとで」とやらない息子

繰り返し言うと逆切れしていた息子。

制服も同じですが
ハンガーにかけるという事がかなりエネルギーを使うよう

言われてもできない。
頑張ってやれても、毎日はできない。
学校ならやることでも家ではできない。
フックに引っ掛けることの方ができそう。

そんな風に
疲れてるとき、得意じゃないことは
ちょっとのエネルギーでできるように
スモールステップでスタート。

キレイにちゃんと・・・じゃなく
完璧でなくても
大丈夫なことって、きっとあると思います

ついつい求め過ぎてしまいますが。

できないことをいつも気にして指摘するより
できること、できそうなこと
にフォーカスすること。

今日の気づきでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?