見出し画像

褒めるのは、なんのため?

【子どもは褒めて育てましょう】
は私の心にグサグサ刺さった。

めちゃくちゃ痛い。

なんせ、私褒めて育てられたことないので。
やってもらったことがないことは
なかなかできない。

できるようになるには時間がかかる。

子育てのように自分の感覚でやるものは、
どうしても自分の経験しか見本がない。


細かい手順で教えてもらったり、
できているかを確認してもらわないと
できない。

だから、私は子育て心理学を学んだのかも。

なんで褒めるんだろう?

1位をとったから、100点とったから、賞状もらったから。
だれだれに勝ったから?

それができなかったら、褒められないの?

今のあなたでOK。あなたの頑張りいいね。あなたは素晴らしい。
これを伝えるための【褒め】

【人より優れてます】の褒めだけではない。

大人になって「あなた頑張ってますね!」
という言葉は、基本受け取れなかった。

絶対本心じゃないでしょ。
私より○○の方が頑張っているじゃん。
私なんて頑張ってるなんてレベルじゃないのに。
は?頑張ってる??当たり前なことでしょ。

私も前は【人より優れている】=【褒める】だったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?