見出し画像

【バスケを盛り上げよう!】千葉県編

自己紹介でも少し触れてますが、
私は小学校からバスケットボールをずっとやっていました!

特にすごい成績を残したわけでもなく、
千葉県大会ベスト8が最高成績です。

ただ、姉は中高で千葉県優勝、全国大会ベスト8の成績をおさめており、バスケに触れる機会は多かったので根っからのバスケオタクです。

月間バスケットボールの雑誌は部屋にびっしり保存されています。

そんな私がただバスケのことを話すだけの記事を定期的に発信していきます!

第一弾は出身地である千葉県の紹介です。

千葉ジェッツ

千葉でバスケと聞くと今は”千葉ジェッツ”が一番有名だと思います。
最近やっとメディアでも取り上げらるようになった男子バスケの人気者

富樫勇樹がいるのもこの”千葉ジェッツ”です。

富樫の話だけでも1時間くらい話せそうですが、
最近のジェッツはメンバーも新たに入れ替わって一瞬不安な時期もありましたが、
やっぱり強さを見せてくれてますし、富樫の存在の大きさを感じます。

大倉くんも怪我から復帰して個人的にすごく嬉しい。
とにかく天皇杯のファイナルは最近の因縁のライバル琉球に勝ってほしい。

ENEOSサンフラワーズ

女子の実業団のチームです。
男子ほど地域性はないですが、本拠地が千葉県柏市なので千葉県としての紹介です。

ENEOSは女子バスケの実業団であり常勝チームです。
女子バスケ界で有名な”渡嘉敷来夢”がいるチームです。

身長193㎝は規格外ですよね。

ただ、そんなENEOSも最近はトヨタに負けてしまったりと、
常に勝つって難しいことなんだなと試合を見ながら感じてしまいます。

まあ女子バスケは愛知の強豪桜花学園の選手がどこの実業団に行くかで決まる様なところもありますが、
やはり常に勝っているところに違うチームが一矢報いると嬉しい自分もいます。

昭和学院

千葉の高校女子の名門は昭和学院。

全国優勝経験もある古豪です。

中高一貫校ですが、中学も強い!!

千葉県といっても広いのですが、
私の出身の市川市が女子では一番強い市になります。

それを象徴したのが2008年の中学関東大会

ベスト4に千葉県市川市の中学である昭和学院と市川四中、東国分中が入るという成績。

そのまま全国大会に出場し
昭和学院が優勝 市川四中がベスト4  東国分がベスト16 という結果!

結局、市大会が全国大会の様なレベルで行われていたということになります。

しかもバスケ好きの人ならわかると思いますが、その時の有名選手として
・藤岡麻菜美 市川四中
・三好南穂  東国分中
この2名がいました。

私はちょうどその時中学生だったので、
同じ体育館で試合をしていたと思うと震えます。

藤岡さんも三好さんも別格で上手かったのを覚えています。

まさか3チームとも全国に行くとは思っていませんでしたが。。

そんな強豪校がひしめく千葉県の強豪、昭和学院を2007年に破ったチームが私の姉が通っていた千葉県立幕張総合です。

確か何十年も連続して出場していた記録を破ったことで当時は千葉県では衝撃が走っていました。

姉は中学時代も昭和学院にだけは勝つことができなかったので、
高校でリベンジを果たせて凄く喜んでいました。

最近の千葉県高校女子は千葉経済が強いみたいですが、
直近の新人戦は見事に昭和学院が優勝に返り咲いていました。

古豪復活に期待です!

市立船橋

スポーツの強豪校、スポーツだけでなく文化部も強いですね。
もしかしたら千葉ジェッツよりも知っている人が多いかもしれないというか多いですね。

最近は市立船橋の吹奏楽部を題材にした映画が公開されるほどで有名なスポーツ校です。

男子バスケも言わずもがな有名な強豪校ですが、最近は千葉の男子も勢力図が変わってきていて

習志野、八千代、日体大柏などが市立船橋を破って全国大会に出場しています。

打倒市船。
そんな思いで戦ってるチームも少なくないはずなんですが、近藤先生が市船を退任してから市船に選手が集まらなくなったのかなとも感じています。
※圧倒的主観です。

やっぱり千葉県男子代表は市立船橋であってほしいなあと個人的には思います。

もちろん新しく千葉県代表チームになったチームにも頑張ってほしい!

プロバスケも勿論盛り上がりますが、
学生の試合って本当に胸が熱くなると言うか、

この試合のために3年間頑張ってきた気持ちなどを感じていつも感動してしまいます。

特に冬のウィンターカップは胸熱です。

まだまだ話し足りないですが一旦ここまで。

まずは3日後に行われる天皇杯の決勝

千葉ジェッツVS琉球ゴールデンキングス

ジェッツの応炎!!


★千葉県に初進出する星野リゾートの施設の紹介

星野リゾート1955東京ベイ

ジェッツの新ホームアリーナができる京葉線南船橋駅から新浦安駅に行けば宿泊できます!

ぜひ試合観戦の後はこちらに泊まってみてください♪

★千葉ジェッツのホームアリーナ
(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?