小学校教員歴10年で未経験分野へのキャリアアップ転職は不可能らしい


転職に関するグチである。


教員歴約10年、夫も教員、二児の母。
産育休明け、子育てとの両立を考え、オフィスワークのできる企業に転職したいと考えた。
「転職したい」というよりは、これは家族の希望。
私自身は、天職とも言えそうなくらい小学校教員が合っていたし大好きな仕事だったから、辞めずに済むなら辞めたくなかった。
でも現に今年も夫と長男の運動会の日程は被っていたし、教員に戻ったら絶対息子たちより教え子を優先せねばならない時がたくさんくる。
親の片方は教職から離れよう と家族で決めた。

しかし転職が決まらない。
決まらないというか、「教員歴10年」がものすごく障壁になっているように感じる。

転職エージェントに登録…できない。
パソナ、エデュケーションキャリア、リアルミーキャリア…
「ご紹介できる求人がありません」
転職エージェントは、年収アップできるような転職を目指してくれるため、おそらく教員や講師などの仕事以外だと経験が生きないらしい。

登録できたのは、ビズリーチともう一社。
ビズリーチはまだ使っていないが、使っているもう一つエージェントが、書類が全く通らない。
毎日の授業、学級活動、行事、研究会、保護者会…その他様々な企画をしてきたのに、「企画の経験」とは捉えてもらえない。
散々プリントや教材、卒業アルバム、学校紹介の冊子、研究の資料などなどを編集してきたが、「編集の仕事」とは捉えてもらえない。

書類が通らないのに、どうやらその「元教員」らしいエージェントはいくら頼んでも書類直しを手伝ってくれない。
「書類直すより数応募しましょう」
偏見は良くないとはいえ、こんなに顧客に寄り添えないエージェントならさぞ "世の中からイメージされている典型的な、若くして退職するような教員" だったのだろうと想像してしまう。

確かに若くして教員から転職しようとしている人は上記のスキルが無いかもしれない。
でも10年。担当した学級は全て担当前より落ち着いて授業に取り組めて友達同士で協力できるクラスに成長させることができている。
学年に偏りなく全ての学年担任できるスキルも持っている。
教科研究会などで他の会社との折衝もたくさん経験している。
それを書類に書いたところで、転職のスキルとしては何も伝わらない。
「仕事ができない先生」もいるから、偏見を持たれているのだろうか。
中には、教育系の出版社の求人に「元教員の方はお断り」と書かれているものもある。
教員だとダメな理由が私にはわからない。

私に足りないところはビジネス感覚だと思っている。
お金のために働いたことがないので、
人の心を動かしてお金をもらおう ということができるのか不安である。
ただ、そこがここまで転職が上手くいかないことに直接的に関わっているとは考えにくい。

キャリアアップは二の次なので、今のところ何でも良ければ最終的には仕事は決まるのではと思っている。
しかし、この、元教員が舐められている状態が私には納得がいかない。
小学校教員というキャリアはそれほど魅力がないものなのだろうか。


元教員は、育児と仕事のバランスを取りながらも、元々持っている能力を生かしてバリバリ働く という生き方は出来ないらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?