見出し画像

結局、頑張るしかない。

ふと、「今の自分、なにやってるんだろう」って思う時ありませんか?

僕はたまにですが、そういう時があります。別になにがきっかけとかはないんですが、なんとなくそう思ってしまいます。

なんか、虚無なんですよね。何もない。

今の自分が頑張ってないわけじゃないんですよね。むしろ頑張っていると言いたい。毎日仕事に行って、休みの日も勉強して、一人暮らしなので身の回りのことも自分でして。これを頑張っていないというなら、なんていうですか。

ただ、毎日頑張っていようとも、誰かが褒めてくれるわけでもないですし、見てくれているわけでもない。今の頑張りが、将来の成功につながっているかと言われたら、そんな保証はこれぽっちもない。むしろ、裏切られるというか、なにも答えてくれない可能性の方が高いですし。

それでも楽に生きる方法を知らないから、頑張る。そして、自分を自分で励ます。お前はよくやっているよって。

けど、他人の生き方を少し覗いてみると、自分より素晴らしい人生を歩んでいるように見える。実際にそうかどうかなんて関係ない。僕から見て、そう見えてしまっているのが問題なんです。

結局、自分の今をうまく肯定できなくて。結果、「なにをやってるんだろう」って思考に落ち着くんです。気持ちは落ち込んでいるんですがね。

この思考の怖いところは、行きつくところまで行くと、「あ、死んでもいいや」に変わってしまうんです。だって、何もなくなるんですもん。いても、いなくても変わらないんですから。

この状態は別に長く続かないので、実際死ぬことはないでしょうが、死んでもいいって思える瞬間が来てしまうって考えると、自分を認めることができないのは、凄く怖いことなんだなって改めて思いますね。

ネガティブなことをつらつらと情けなく綴りましたけど、結局のところ、今の自分を認めることができないなら、何でもいいから行動して、認める根拠を作るしかないと思います。だから、今の頑張りが未来に繋がらなかったとしても、それを承知で頑張っていかないといけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?